読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

つけめん 四代目けいすけ

レジャー・ぐるめ

スポンサーリンク

今日は、東京都文京区本駒込にある、つけ麺 四代目けいすけでお昼ご飯にしました(^-^)


大きな地図で見る

都営地下鉄南北線の本駒込駅からすぐです。



11:30頃に行きましたが、20人くらい並んでいて、30分ほど待ちました。



店の正面です。


お昼のつけダレは、渡り蟹です。

  • 11:00〜15:00が昼の部 渡り蟹のスープに冷たい麺
  • 18:00〜22:00は夜の部 伊勢海老のスープに焼き盛り麺(温かい麺)


席は12席程度のこじんまりとした店です。

女性には、はね防止用の紙エプロンが渡されて、髪留めも貸してもらえます。


食べ方の説明をみながら、しばし待ちます。


僕は、麺普通盛りで、具は全部乗せにしました。1200円なり。ちょっと高い(^_^;)

レギュラーは850円ですが、恐らく女性には多いので、麺少なめにすると、トッピングひとつ無料になるので、こちらがお薦め!

普通盛りでも量が多いので、大盛りは、よほど自信のある人以外は、まずは、やめておいた方がいいです。



濃厚で、とろみの有る、渡り蟹の旨みがタップリのスープです。
蟹好きの人にはたまりません)^o^(



シメは、ライスボールがお店のお薦め。無料です。カレー味のような小さなおにぎりをあげだものですが、僕はお薦めしません。

せっかくの濃厚なカニスープの風味が消されてしまってます。おにぎりに、余計な味付け不要です。これは、食べない方がいい(^_^;)

最後にガッカリ(>_<)
でも、つけ麺自体は、とっても美味しい!

海老も大好きなので、今度は、夜の部にも行きます(^_^)

四代目と言うくらいなので、ここは、暖簾わけしてもらったお店のようです。

あとニ店舗有り、初代けいすけという店も。更に、神田にもオープンしたようですが、ここは、「つけ麺 もといし」となっているので、少しテイストが異なるのかもしれません。