読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

飛行系ゲームアプリ紹介

iPhone

スポンサーリンク

最近出てきた、飛行系のiPhoneゲームアプリ2つの紹介です。

カーレースゲームなどでは、加速度センサーによる操作は、必ずしも良くない印象なのですが、飛行系のゲームにはしっくりくるようです。


f:id:narinarissu:20090423100509j:image
こちらがBiplane Biplane 。プロペラの双翼機で、おもちゃチックに可愛く描かれていますし、パイロットが狸か何かの動物です(^ ^)

攻撃してくる敵から味方を守るARCADEモードか、設定された輪をくぐり抜けて行くRACEモードを選択出来ます。
ARCADEは2面だけ?、RACEは、Island、Cityそれぞれ最大9面から選ぶことが出来るようになるようです。最初はそれぞれ1面だけ。


f:id:narinarissu:20090423101518j:image
スタート前に、水平角度と感度の調整が出来ます。


f:id:narinarissu:20090423100654j:image
アーケードモードの1面の海上を飛行中の画面です。機関銃や拾った爆弾で敵艦を攻撃します。
2面では、ミサイルが発射出来ます。何れの攻撃も、照準が無いため、ちょっと狙い所が分かりにくいです。

上のドクロゲージが味方の被害具合で、これが一番右に来たらゲームオーバー、下の飛行機ゲージが右に来たら墜落して、これもゲームオーバー。

飛行機は丈夫に出来ていて?まともに敵機や崖にぶつかっても「カンっ」という間の抜けた音がしてダメージを受けるだけです。
このあたりのリアルじゃないところが、おもちゃチックなキャラクターにマッチしています。



f:id:narinarissu:20090423100831j:image
こちらがGlyder Glyder 。こちらは、RPGやジブリ系アニメのような世界観ですかね。

その名の通り、エンジンの無いグライダー、ていうか翼を背負った人が滑空します。
攻撃とかは無しで、浮遊するクリスタルを拾い集めていくゲームです。


f:id:narinarissu:20090423100912j:image
飛行中の画面です。
Biplaneよりこちらの方がグラフィックに凝っているために重くて、起動出来ずに落ちることがあります。その場合は、iPhoneをリセットしましょう。

グライダーなので、段々高度が下がって行きますから、時折、上昇気流(上矢印)を捉えて、上昇しなければなりません。


f:id:narinarissu:20090427233215j:image
上昇した時の上から眺めた絵がまた良いです(^ ^)

本来の目的を忘れて、ひたすら上昇して行くと、最高度記録とかも記録されます。あまり上昇すると、真っ青になっていって、特に綺麗なグラフィックでも無くなりますが。


あるいは、火の塊をキャッチすると、短時間ですが、背中からジェット噴射して加速することも出来ます。


Biplaneと違って、Glyderは、何処かにぶつかると即墜落。その代わり、何度でも復活するので、終わりが無い雰囲気です。


2つとも、物凄く面白い!って程でも無いのですが(^_^;)、iPhoneの、そこそこ大きい画面とあいまって、こういう、浮遊を楽しむゲームも有りかなと思いました。安いし。


特に、Glyderをプレイしてみて、「風の谷のナウシカ」や「天空の城ラピュタ」あたりを題材にした、同種のゲームが出て来たら、結構ヒットするのでは無いかと思いました。