読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

iPhoneのチカラ

iPhone

スポンサーリンク

昔、恋のチカラってドラマが有りましたね。キラッ、キラッ、キラッ、心はゆ〜れて〜って。深津絵里が可愛かった。あの頃は、矢田亜希子も可愛かった。ちょっと前の再放送、録画して全部見ちゃいました。

ま、それは置いといて、iPhoneを使うようになったからこそ、やるようになったこと

・ブログを始めた
これは突難になったのが主因ですが、ケータイだと文字打つのが面倒なので、始めたか怪しいです。

・初めて買った本がいっぱい
広辞苑、現代用語の基礎知識、家庭の医学大全科、医者からもらった薬がわかる本など。突難の影響も有りますが、それでも、普通の書籍は買わなかったでしょう。

・小遣い帳を付けるようになった
iXexpenseItというアプリが簡単便利なので、現金で支払った分を管理するようになりました。まだ、最近始めたとこですが。今までは、始めようと思ったことすら有りませんでした。

・RSSリーダーを使い始めた
以前は、RSSが何かも知りませんでした。iPhoneのおかげで、欲しい最新情報が、いつでも簡単に、素早く入手出来るようになりました。
DopplerとまるごとRSSの組み合わせが快適です。

・スケジュール管理
今までパソコンでの管理でしたが、iPhoneなら、いつでも、どこでも、最新のスケジュールを見たり、追加したり出来ます。
さいすけ、がお気に入り。


よくやるようになったこと

・YouTubeや2chをよく見るようになった。
2つとも、わざわざパソコンを立ち上げて頻繁に見ることは無かったのですが、iPhoneだとちょっとした暇な時間に、サクサクっと見たり、書き込んだり出来ます。YouTube以外の世界中の動画サイトの動画を見れるアプリも有ります。
myVideosは、YouTubeをダウンロードして見れます。もう少し安定してくれるといいのですが。

・写真をよく撮るようになった
iPhoneのカメラは高性能ではありませんが、サクッと撮ることにかけでは、デジカメはもちろん、ケータイにも勝ります。ブログを書くようになったことも大きいですけど。

・Wikipediaをよく使うようになった
Wikipediaを見やすく表示してくれるアプリが有るし、いつでも、どこでも検索できますから。
Wikipanionを愛用してます。

・その他、アプリをたくさん買った。
100円のものから、最高が広辞苑の8千いくらまで、たくさん買いましたね。ケータイではあり得なかった。


ひさしぶりにしたこと

・英語、国語辞典を買った
英和和英辞典は三冊、国語辞典を二冊買ってしまいました。英語辞典は、入社以来、国語辞典は、いつ以来?中学以来?ちょっと買い過ぎですけど(^^;;

そもそも、ケータイは、買ってから半年もたてば、結局、実用的に使えるのは、メールくらい(あとは、はまってる人はSNS)になってしまうのですが、iPhoneは、ますます使い道が増えていってます。

これって、凄いことですよね。


逆に、しなくなったこと。

・着うた、着うたフルを買わなくなった
買えないので当たり前ですけど、着うたは、iTunesで簡単に作れますし、iPhoneでは、自分で録音した音楽が、WMAなんかでなく、MP3やAACといった形式のものが聞けます。iTunesで買うにしても、着うたフルより格段に安い。日本の曲の品揃えでは、着うたの圧勝ですけどね。逆に、着うたフルをあんな高額で売れるから、日本ではiTunesで売らないのでしょうね。

・電話をしなくなった
これは、iPhoneというより、ソフトバンクのただ友がいないからですけど。よく知らずにホワイトプランにしてしまったのが敗因ですが、特に困ってもいません。

こんなとこです。


ソフトバンクのエリアについては、いろいろ不満のある人がいるようですが、わたしの場合は、ドコモから変えて、むしろ良くなりました。

そうは言っても、是非、ドコモからも出してもらって、比較して見たいです。

と、書いてて、今日はハリ治療の日であったことを思い出しました(^^;;
明日に変更してもらおう。。。