なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

iPhone英語辞典アプリ比較


スポンサーリンク

既にウィズダム、i英辞郎と既に2つ持っていましたが、どちらもいまいちなので、研究社の英和和英中辞典を買ってしまいました(^^;;

英語辞典をそんなに買ってどうするって話もありますが。。。

3つの比較を以下に示します。


○研究社新英和・和英 中辞典 3600円 研究社新英和(第7版)・和英(第5版)中辞典・音声付き
 音声有り、履歴有り、しおり有り、かな検索強力


○i英辞郎 1000円 i英辞郎
 履歴有り、しおり有り、かな検索可能、現代用語の略語が豊富


○ウィズダム英和・和英辞典 2800円 ウィズダム英和・和英辞典
 音声有り、かな検索ほとんど無理


英辞郎のカタカナ検索は、そもそもヒットしないことが多いです。ヒットしても、英単語が表示されるだけで、詳細を表示させるには、表示された綴りを手入力し直さなければなりません。

中辞典は、このようなことは有りません。


このように「かな」で入力すると検索されて



そのまま、本文にリンクできます


英語初中級レベルの僕は、耳で聞いた単語の綴りが浮かばないことが多いので、とても重宝します(^_^)


3600円は、iPhoneのアプリとしては高目ですが、書籍で買えば7000円するものなので、十分お買得です。

音声も付きますし、社会人なら迷わず、中辞典でしょう。App Storeのランキングは、あまりに価格に左右され過ぎです。

ウィズダムを選ぶ理由は見当たりません。私が持ってるのは、iPhone発売当初は、他に選択の余地が無かっからたというだけです。