読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

ホンダ インサイト試乗

自動車

スポンサーリンク

激混みとの噂でしたが、すぐに試乗できました(^ ^)
ディーラーでも、今日はちょっと肩透かしをくらったそうです。天気悪いし、週の半ばだから、皆さん家にこもってたんですかね(^^;

週末は、噂通り凄くて、発売後3日間で、1月分の販売目標達成だそうです!今契約しても、5月納車だとか。凄い!!もっとも、今は、工場の生産調整をしてる影響も有るでしょうが。

スタイリングは悪くないですが、リアシートの高さは、予想以上に不足です(>_<)身長169cmの僕でも、深く座ると頭上の余裕は指二本分しか無く、動くと頭がちょいちょいぶつかります。170cm以上の人は、浅く座らないとです。

荷室は、スペアタイヤを積んでないことも手伝って、そこそこの広さです。他の人のブログや雑誌の報告で、普通サイズのゴルフバッグが3個積めるとなってましたし、カタログにも書いてあるので、このサイズのハッチバックとしては、まあまあでしょう。

ドアを閉める音が安っぽいという方もいるようですが、特に感じませんでした。

さて、実際に乗ってみますと。。。

まず、エンジンスタート!
普通にキーをひねります。普通です(^^;グレードにもよるのかな?まあでも、この時点だと、実際にはエンジンはかかってないので、あれ?エンスト?って感じ。僕は、初ハイブリッドなんで(^^;;

で、アクセルオンで、ブルっとエンジンがかかって、動き出します。その後は、普通です。停止、発進はこの繰り返しですが、ブルっは、エアコンの関係でエンジンの回転が上がる程度の感じしかしないので、違和感は無いです。

僕は今、レガシィワゴン2.0Rに乗ってるのですが、特にもたつきとかは感じませんでした。そこそこの坂道も走りましたけど。
全般に、とても静かなので、今の僕には、とても体に優しい感じです(^ ^)

停止時は、気温に変化が無ければ、エアコンも自動停止だそうです。変化が有れば、自動的にONで、必要が有れば、エンジンもON。賢いですね。

試乗車の平均燃費は17km/Lでした。この辺りは結構混雑しているので(横浜の綱島街道近辺です)、かなり良いのでは?
比較はプリウスとか、あるいはフィットとかになるのでしょうが。我がレガシィ号は、街乗りでは7km/Lしか走らないし、ハイオクとレギュラーの差も有るから、ガソリン代は、1/2.7位になります(^ ^)

運転中はランプの色でeco度を表示してくれるし、運転後も採点してくれます。この車を買う人は、それなりにecoに関心が高いでしょうから、楽しい機能ですね。そうでない人には、うざい??

僕的に気になったのは、リアシートの高さ不足くらいでしたよ。価格でプリウスと差別化したのだから、空気抵抗よりスペースユーティリティを優先して、更に、実用車として差別化を図った方が良かったと思います。

営業さん、対応ありがとうございましたm(_ _)m
プリウスの新型が出るし、今年は不況の影響で年収ダウンだし(>_<)、夏のボーナスあたりまで、ゆっくり考えます。