なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

iPhone 7のおサイフ対応はガラパゴスなんだ!

こんにちは、なりなり@narinarissuです(^_^)

f:id:narinarissu:20160908124127j:plain:w400

iPhone - Apple(日本)

来ましたね、iPhone 7!


iPhoneには全く興味が無くなっていましたが、長ーいこと待たされた

  • おサイフ
  • 防水

に対応したことで、ちょっと興味ありです(^_^)


但し、

新型iPhoneに「日本専用機」が出現したワケ | スマホ・ガジェット | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

FeliCa対応は日本市場に出荷されるiPhone 7とApple Watch series2のみに搭載されることがわかった。このため、対応バンドが同じ海外版iPhone 7を購入してもFeliCaを用いた決済には利用できない。

日本向けのiPhone 7およびApple Watch series2には欧米で用いられているNFC Type A/Bも搭載されているが、内部でリージョンコード(使用地域番号)を切り替える必要があるとのこと。すなわち欧米でApple Payによる支払行うには、リージョンコードを日本以外に切り替えた上で、現地発行のクレジットカードを登録する必要がある。

ということで、おサイフ対応iPhone 7は国内専用のガラパゴスなんですねー!

続きを読む