なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

【arrows M03】ランチャー機能によるアプリ起動

こんにちは、なりなり@narinarissuです(^_^)

【arrows M03】スクリーンショットの撮り方 - なりなり日記

スクショに続いてarrows M03の便利機能のご紹介です。

尚、僕はAndroid6.0の詳細を知りませんので、ご紹介する機能もAndroidの標準機能かもしれません。


f:id:narinarissu:20160806142525j:plain:w400

この機能は、標準では左下端からのスワイプで起動するようになっています。

+マークは未割当て分で、タップすると起動するアプリや機能を指定できます。


f:id:narinarissu:20160806142925j:plain:w400

+を押した時同様に、割当て済みのアプリのアイコン長押しすると、アプリや機能の割当て画面が起動します。


画面下に4つのアプリが登録して有りますが、頻繁に使うアプリを4つに絞るのは難しいです。

そのため、更に8個追加できるのは有り難いですね(^_^)


検証環境 : arrows M03 / Android 6.0.1 / NifMo

リオオリンピックの視聴にはNHKスポーツアプリ!

こんにちは、なりなり@narinarissuです(^_^)

リオオリンピック始まりましたねー!

オリンピックは同時に沢山の競技が行われるため、必ずしも見たい競技が放送されるとも限りません。

そこで役立つのが

f:id:narinarissu:20160806202517j:plain:w400

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.or.nhk.sportshttps://play.google.com/store/apps/details?id=jp.or.nhk.sports

NHKスポーツ リオオリンピック2016です。

アプリのレビューには画質が悪いと沢山書かれていますが、そんなことはありません!

十分に綺麗な画質ですよー!

画質が悪いという人は、自分の回線速度をチェックしてください!

但し、Androidの場合はスマホ、またはタブレットで見るしかないのが残念。

※訂正

Google Home アプリで Android の画面をキャストする - Chromecast ヘルプ

Chrome CastもAndroid 4.4.2以降はミラーリング対応していました。


https://itunes.apple.com/jp/app/nhksupotsu/id1001878996?mt=8&uo=4&at=10l8fX

iPhone、iPadアプリなら、アップルTVを持っていれば、ミラーリング(端末の画面をテレビに表示する機能)を使って、大画面で見ることが出来ます。

通常の地デジには劣るかもしれませんが、粗くは無かったです。少しシャープさにはかけますけど。


アップルTVはAndroidのChrome Cast相当のものですが、Chrome Castが対応アプリしか表示できないのに対して、アップルTVならミラーリングが使えるのが便利です。

ミラーリングを拒否するアプリもありますけどね。


うちの場合、奥さんがiPhoneユーザーなので、奥さんが在宅の時なら使えます。