なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

結局、LINEは日本製なんて美談は嘘っぱちだったのか?

こんにちは、なりなり@narinarissuです(^ ^)

f:id:narinarissu:20160711123121j:plain:w400

麦茶マスコミが持ち上げてきた、LINEは日本製という話は、作り話だったのか?

親会社である韓国企業ネイバーの戦略に踊らさせたのか...

http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1607/11/news063.htmlhttp://www.itmedia.co.jp/news/spv/1607/11/news063.html

社内取締役5人のうち3人が韓国系で、ほとんどの株式を保有しているのは韓国の企業と個人。

また、直近の決算は79億円の連結最終赤字で、韓国系役員の報酬が52億円超だったことも明らかにされた。

社外取締役を除く役員構成をみると、出沢剛社長、舛田淳取締役以外の3人は韓国系だ。

LINEは韓国のIT企業ネイバーの子会社で、同社出身の役員が名を連ねる。世界展開を指揮する槙(シン)ジュンホ取締役は、2005年に入社した韓国の検索サイト大手1noon(チョッヌン)がネイバーに買収され、進出した日本でLINEのサービスをつくるのに大きな役割を果たした。

執行役員に関しても、17人中7人が韓国系となっている。

ただまあ、ずっと騙され続けるより、こうして株式上場することによって、事実が明らかになって良かったです。


韓国と違って、日本では嫌韓教育なんてされていませんし、僕も昔は韓国が嫌とも思っていなかったし、馬鹿にしてもいなかったけど、「1000年経っても許さない」とか、大統領が言うような国とは、1000年経っても仲良くは出来ませんね。きっと。

そもそも、IT分野では栄枯盛衰は激しいので、「日本でのLINEの天下も、株式上場時がピークだったね」と言われる日も近いのでしょうけど。


今時、ミクシィを使っているのは、当時のミクシィ世代だけですよね。

僕自身は、同じような機能が有れば、LINEに拘る理由は無いです。

但し、あくまでコミュニケーションツールなので、多くの人が使っていないと意味がないんですよねぇ...


アメリカのWhats Appが日本での対応を強化してくれてもいいし、日本企業はDeNAがCommで失敗しましたけど、「本当の日本製」を全面に出して、もう少ししっかりした会社が出してくれないだろうか?

今が絶好のチャンスだと思うのですけど。

docomoが登山道の電波改善に本腰か?けど...

こんにちは、なりなり@narinarissuです(^ ^)

これを読んでdocomoのサイトを確認すると確かに、


f:id:narinarissu:20160711181350j:plain:w400

登山道でも「つながる」をめざして | 通信・エリア | NTTドコモ

ここ数年よく目にする、富士山のエリア強化だけでなく、幅広く強化しようとしているようです。

携帯電話がご利用いただける登山道 | 通信・エリア | NTTドコモ

但し、こちらから実際に調べてみると、情報はまだまだプアです。

今日(2016.7.11)時点だと

那須岳 | 通信・エリア | NTTドコモ

那須岳


筑波山 | 通信・エリア | NTTドコモ

筑波山


皇海山 | 通信・エリア | NTTドコモ

皇海山


雲取山 | 通信・エリア | NTTドコモ

曇取山


大菩薩嶺 | 通信・エリア | NTTドコモ

大菩薩嶺


焼岳 | 通信・エリア | NTTドコモ

焼岳


御嶽山 | 通信・エリア | NTTドコモ

御嶽山


天上山(神津島) | 通信・エリア | NTTドコモ

天上山(神津島!)


と、まだまだごく一部です。


docomoはこの先どうしようとしているのだろうか?

社員が情報収集していくの?

大企業のプライドは捨てて、すでに先行している

山の電波地図

山の電波地図とコラボしたりしないのだろうか?


或いは、山の電波地図はAndroidスマホからの情報収集にしか対応していないから、docomoが出資するなどしてiPhoneアプリに対応するとか。


さもなければ、

山と高原地図

山と高原地図

  • Shobunsha Publications, Inc.
  • ナビゲーション
  • 無料

山と高原地図と連携して、情報収集機能を付けて、ユーザーはその機能をオンにすると、山と高原地図をいくつか無料で購入できるとか。

何か考えないと、docomo単独では、いつまでたっても情報は充実しません。


f:id:narinarissu:20160711183310j:plain:w400

例えばこちら、docomoの「曇取山」の情報に対して


f:id:narinarissu:20160711183250j:plain:w400

早池峰山 2016-07-09 08-56-04

こちらは山の電波地図の「曇取山」周辺ですが、山の電波地図の方が充実しているのは明らかです。

それに、地図がぶつ切りになっていないので、遥かに使いやすい。


流石に、docomoも承知の上でしょうけど。