なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

利根川水系がピンチと聞いて神奈川県は大丈夫なのか調べてみた

こんにちは、なりなり@narinarissuです(^ ^)

今年はどうみても空梅雨で、利根川水系がピンチらしいけど、うちら神奈川県は大丈夫なのか?と思って調べてみました。

f:id:narinarissu:20160621112512j:plain:w600

f:id:narinarissu:20160621113051j:plain:w600

県内の貯水状況かながわの水がめホームページ

グラフィカルで、とても分かりやすく説明されていますね!

神奈川県は総貯水率92%で全く問題なし。

酒匂川(さかわがわ)水系と相模川水系が有るとよく聞いていましたが、図で示されるとよく分かりますね(^-^)


酒匂川水系は丹沢湖なんですね。


そして、宮ヶ瀬湖の巨大さが分かります。

相模湖の4倍も大きいなんて知りませんでした。


http://www.city.kawasaki.jp/800/cmsfiles/contents/0000035/35839/knowledge/tour2.htmlhttp://www.city.kawasaki.jp/800/cmsfiles/contents/0000035/35839/knowledge/tour2.html

僕の住む川崎市も、宮ヶ瀬、相模、津久井、丹沢の4つのダム湖のお世話になっているようです。


貯水量情報 | 水源・水質 | 東京都水道局

ちなみにお隣の東京都はどうかというと、確かに利根川水系、特に八木沢ダムがえらいことに!

何と、貯水率11.5%です!

荒川水系の小河内ダムは84.5%と、まずまず。


今年は、平地の雨は少ないと思うのですが、少なくとも僕が行く山ではガンガン降っているようです。

梅雨明けのトレランは要注意かも。


何れにしても貴重な水は大切に!

ウィンザーラケットショップのボーナスセール7/1(金)~3(日)開催!

こんにちは、なりなり@narinarissuです(^ ^)

残念ながらボーナスセール中は試打出来ず!Wilson PRO STAFF 97LSを購入しました - なりなり日記

去年僕がウィルソンのプロスタッフを購入してから一年が経ち


f:id:narinarissu:20160621214821j:plain:w400

今年もウィンザーラケットショップのボーナスセールが開催されます!

ガット張り込みの価格から10%オフ+10%相当の買い物券付きですから、実質20%オフセールです。

ネットでは平行輸入品がもっと安く手に入りますが、1年間の保証付きなのも嬉しいですね(^-^)


僕は、今年は自転車で散財したので購入しませんが、来年は買うつもり。

やっぱ、2本無いと、ガットが切れたとき困りますから。

来年は市民大会への参加も目指していますし。


f:id:narinarissu:20160621215836j:plain:w400

ウェアは30%オフ~!