なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

横浜コミュニティサイクルbaybikeで横浜ポタリング

こんにちは、なりなり@narinarissuです(^ ^)

今日は、前々から興味が有った、横浜コミュニティサイクルbaybikeを借りて、ポタリングしてきました。

baybikeとは

横浜コミュニティサイクル(シェアサイクル)- baybike [ベイバイク]

横浜都市部コミュニティサイクル事業

期間:2014年4月~2019年3月
実施主体:横浜市
運営主体:株式会社ドコモ・バイクシェア

baybikeは、正式にはこの様な事業です。docomo主体ということもあり、確か、当初はおサイフケータイでレンタサイクルが出来るという売りだったと記憶しています。

当時iPhoneユーザーであった僕は、また、docomoが勝手なサービス始めやがってと思った記憶が有ります。


但し、少くとも現在のサービスをざっくり言うと、

  • 30分150円の電動アシストサイクルレンタル
  • 予約は利用開始の30前から
  • 貸出と返却は別の駐輪場でいい
  • 駐輪場は横浜、関内、石川町近辺に46ヶ所
  • 基本はクレジットカードが必要
  • メアド登録が必要
  • スマホやケータイ、おサイフケータイやSuicaなどのICカードが有ると便利だけど必須ではない

こんな感じで、docomoのケータイ、スマホも、おサイフも必要ありません。


今日はGW、パレードをやったりしていてかなりの人出でしたが、見たところでは、
自転車が空になって貸出不能な駐輪場は見当たりませんでした。


http://bikke-bikke.jp/sp/bikke_b.htmlhttp://bikke-bikke.jp/sp/bikke_b.html

自転車はブリヂストンのbikkeの専用改造車のようです。色は赤。

ベース車でも24kgなので、かなり重いですが、走り出してしまえば軽々です。

続きを読む