なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

Xperia Z5のグローバルモデルは10月から発売開始!今買うならZ3だ!

こんにちは、なりなり@narinarissuです(^ ^)

Xperia Z4は全く売れておらず、その前のZ3とZ3 Compactの中古(未使用品も結構出回ってます)は良く売れているようですねー

そんな中、早くもXperiaの次のモデル Z5 Premium、Z5、Z5 Compactが発表されました。

しかも、プレスリリースによると

http://blogs.sonymobile.com/press_release/sony-unveils-xperia-z5-series/

Xperia Z5 and Z5 Compact will launch globally from October 2015, and Xperia Z5 Premium from November 2015

Z5とCompactは来月末10月、Premiumも11月に発売とのこと。

なんだそりゃ。

特に、スペックを見る必要も無いです。代わり映えしません。

SONYは会社を潰したいのだろうか??


4K対応のPremiumなんて誰も求めてないし、一部のオタクしか買わないでしょうけど、もう型落ちが見えている端末、しかも、高いだけで何もいいところの無いZ4なんて、今慌てて買うことも無い。


今買うなら、やっぱり、Z3かZ3 Compactですが、どうしてもCompactが良いと言うのでなければ、お勧めは、auのZ3です。

docomoのZ3は、Z4の不人気と相まって価格上昇中のようで、docomoのZ3 CompactとauのZ3が同価格帯になっています。


これを

UQ mobileで使うんです。


IIJmioとUQ mobileの昼休みの速度は本当に劇的に違った! - なりなり日記

昼休みなどの混雑する時間帯の速度が、docomo系とは全く違って高速ですし、auがエリアでdocomoに劣るのは、一部の山岳地帯のみです。


キャリアの新古品がSIMフリー端末より良いところは、ワンセグ、フルセグ、防水などもありますが、何といってもモバイルSuicaを含むおサイフ対応が出来ていることです。 

おサイフ機能はキャリアとの契約とは無関係に端末が対応していれば使えますから、MVNOでもOK!


更に、J1 Compactが何時になってもモバイルSuicaに対応できないように、キャリアから出した端末でないと、JRの認証を取るのが難しいか、認証を取る術が無い模様です。


SONYのというか、Xperiaの今後がどうなってしまうのか、非常に気になりますけど、ユーザーとしては、SONYの混乱に付き合わずに、賢く行きたいですね!