なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

iPhone 6からTORQUE G01に機種変しての感想

こんにちは、なりなり@narinarissuです(^ ^)

f:id:narinarissu:20150831122015j:plain:w400

iPhone 6からTORQUE G01に変更して1ヶ月ほど経ったので、感想をまとめておきます。


⚫不具合
TORQUE G01は、SIMカードスロットが壊れて、SIMが飛び出たままになる不具合が散見されるようですが、僕の端末では発生していません。

その他の不具合も、何も出ていません。


🔘デメリット

  • サファリで使っていたブックマークレットがChromeで動かない
  • 画面の一番上に行くのが面倒(Chromeの場合)
  • 画面タップの位置精度が劣る(慣れの問題もあり)ため、文字入力ミスが多少多い
  • カメラの性能が劣る

一番のデメリットは、カメラ性能ですね。他は、それほど気にならない。

これは、解像度とかの問題ではなく、ソフトの問題です。iPhoneのカメラは、とにかく簡単に、そこそこの写真が撮れる。

これは、やっぱり、素晴らしいんですよ。

女子高生がiPhoneを選ぶ理由のアンケートで、写真が可愛く撮れるというのが上位に有るのをみて、「何、馬鹿なことを」と思っていましたが、失敗写真になりにくいことを言っているのではないかと。


スマホでの写真で、一番大切なところが、いまだに国産スマホは追い付かないようです。

追い付かないというより、理解できてないのかな?

スマホの画素数なんて800万画素で十分です。中韓のバカみたいなハイスペックを追いかけずに、使い勝手を磨いて欲しい。

サードパーティのアプリに良いのが有るかもしれませんが、カメラボタンで起動できなくなってしまいます。


▲どちらもイマイチなところ
ロック解除が面倒。

iPhoneのTouch IDの評価は様々ですね。

指紋情報を盗まれるなんて話は、一般人には無関係としても、運動中の汗ばんだ手には反応しないことも、よく知られているでしょう。

僕的には、顔認証の方が便利だと思います。

ただ、TORQUE G01には顔認証が搭載されているものの、精度が低くて使い物になりません。


◎メリット

  • 明らかにバッテリー持ちがよく、1日中ヘビーに使っても大丈夫
  • Qiによる無線充電が便利
  • モバイルSuicaが便利
  • モバイルEdyが便利
  • 防水が便利
  • ダイレクトボタンが便利
  • カメラボタンが便利
  • 通話の録音が可能


Suicaカードを持ち歩かなくて済むのは勿論てすが、東海道線などのグリーン券を電車に乗ってから購入出来るのがありがたいです。


Edyはクレジットカードや銀行からのオートチャージに対応しているので、ポストペイド感覚で使えるし、ポイントも付くのでお得です。

Suicaのオートチャージは改札でしか出来ませんから、買い物を続けてるとチャージ不足になることが有るけど、Edyは常にオートチャージが利くのが便利なので、買い物はEdy、交通費はSuicaと使い分けることにしました。


iPhone 6からTORQUE G01に変更後に初トレランした感想 - なりなり日記

ダイレクトボタンやカメラボタンなど、トレラン時の便利さは、こちらにまとめてあります。


アプリで通話録音出来るのも便利です。

f:id:narinarissu:20150831121223j:plain:w400

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wooks.callrecorder

僕はこちらを使っています。
電話を使うと、自動的に録音してくれる(オフにも出来る)ので、通話しながらメモる必用が無いです。

何故か、iPhoneは通話録音が出来なくになってるんですよね。別に違法でも何でもないのに。


トータルとして、不満なのはカメラの性能だけなので、一つくらいは目をつぶれます。

機種変して後悔は無しです(^-^)

関連するエントリー

TORQUE カテゴリーの記事一覧 - なりなり日記


検証環境 : TORQUE G01 / Android4.4.2 / UQ mobile

【全米オープンテニス】今日のWOWOWは無料!錦織くんの1回戦は23:55から!

こんにちは、なりなり@narinarissuです(^ ^)

f:id:narinarissu:20150831212240j:plain:w400

番組表 | WOWOWオンライン

いよいよ始まりました、全米オープンテニス2015!

今日は、錦織くんとジョコビッチの1回戦が放送されるようです。今日の放送に限って無料となっています。

追記

錦織、1回戦でまさかの敗退/全米OP1回戦詳細 - スポーツ : 日刊スポーツ

まじか!まさかの初戦敗退!
まあ仕方無い。他のトップ選手の試合を楽しみます。