なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

昭島 モリパーク アウトドアビレッジの「ハーベステラス」がモンベルのブランドとモールのイメージをぶち壊し!

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

モリパーク アウトドアヴィレッジ

先月かな、東京の昭島市、昭島駅前に出来た、アウトドアショップモール モリパーク アウトドアビレッジに行ってきました。

ここは、モンベル、サロモン、ノースフェイス、マウンテンハードウェア、モンベル、コールマン、スワンズなどのアウトドアブランドが集結したショッピングモールです。

これだけアウトドアブランドが集まったショップは珍しいので、とても楽しかったです。

サロモンのスピードクロス3は次買ってみようかなと思えたし、マウンテンハードウェアのザック実物を見れて、フリューイッド6は意外と大容量だし良かった(^ ^)


が、酷かったのが、モンベルがプロデュースするレストラン「ハーベステラス」です。

これは、僕がクレーム入れた後、客が減った状態かな。僕らが待っている時は、もっとたくさんの人が並んでいました。

店の前のメニューには、オムライス、ガパオライス、カレー各種と表示されていて、席に案内されて、メニューを渡された時にも、何の説明も無かったのですが、カレーを頼んだところ、「ご飯が炊けてい無いため、オムライスとビザしかご提供出来ません」とのこと。

はあ?何故、散々待たせた挙句、そんなことを今頃言うのか?と問い詰めたところ、「申し訳ございません」の一言。

ついでに、そもそも、客が散々外で待っているのに、4人掛けのテーブル(といっても、2人掛けのテーブル2つをつけて配置しているだけで、簡単に離せる)を2人ずつに分けることもせず、放置しているのはどういうことか?と聞くと、「捌ききれ無いから」とのこと。

馬鹿じゃないの?

今すぐ、店頭のメニューを書き換えて、表で待っている客に説明して、帰ってもらえ!と言い放って、店を出ましたが、しばらく経って戻ってみても、メニューは変更されていませんでした。

客を舐めるにもほどがある。

モンベルのイメージも台無しです。モンベル好きだったのにガッカリです。

30分ほど、「上島珈琲」でゆっくりしてから店の前に戻ってみましたが、メニューの修正無しです。

「クソ忙しいのに、五月蝿え客だな」って対応ですね。

こんな店は、早々に潰れますよ。


因みに、斜め向かいの「上島珈琲」も、五十歩百歩です。売り切れのメニューが更新されていませんし、席はガラガラなのに、客は長蛇の列…


この二店舗潰して、テーブルと椅子だけ用意してください。

ラン・トレラン用にSWANSのスポーツサングラス SOU-II-M(ミラーレンズ)を購入しました

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

昭島 モリパーク アウトドアビレッジの「ハーベステラス」がモンベルのブランドとモールのイメージをぶち壊し! - なりなり日記

今日、昭島のモリパーク アウトドアビレッジに行って、ハーベステラスでは嫌な思いをしたものの、マウンテンハードウェアの直営店で、普段中々実物を見れない各種ザックを確認したり、サロモンの直営店でスピードクロス3を履いてみたり、楽しく過ごしたのですが、買い物もして来ました。

そのうちの1つが、SWANS(山本光学)のスポーツサングラスです。アウトドアビレッジには、SWANSの直営店が有るんです。

ていうか、これは、去年のクリスマスと今年の誕生日を合わせた、奥さんからのプレゼントです(^ ^)


長年スキーをしてきた僕にとって、SWANSはスキー用ゴーグル、サングラスの国産メーカーとして、とても馴染みが有ります。

日本人のマラソンシューズといえばasicsというのに近い。SWANSもasics同様に、世界的なメーカーでもあります。

僕自身、浮気をしたことも有りますが、ゴーグルもサングラスも、殆どSWANSでした。

で、そのサングラスをランでも愛用してきたのですが、だいぶ年季が入って傷が気になるようになったこと、トレランで使うには、少々暗いなどの理由から、買い替えを考えていたんです。

SOU-II-M
ミラーレンズ(4)
レギュラーサイズ|SWANS【山本光学株式会社】


購入したのは、SOU-II-M【ミラーレンズ】です。

主な仕様

価格 14,000円(税別)
サイズ 横幅144mm / 高さ46mm
重さ 22g
フレーム素材 ナイロン
レンズ素材 ポリカーボネイト
紫外線透過率 0.1%以下
付属品 ケース


フレームカラー : レンズカラー(可視光線透過率)

  • MBK(ブラック×マットブラック):シルバーミラー×スモーク(13%)
  • LG(ライムグリーン×ブラック):シルバーミラー×ライトスモーク(25%)
  • TI/R(ブラック×チタンレッド):シルバーミラー×クリア(50%)
  • WBU(ホワイト×ブルー):シルバーミラー×アイスブルー(26%)

レンズカラーによって可視光線の透過率が異なり、透過率がほぼ同じ、25%のシルバーミラー×ライトスモークか26%のシルバー×アイスブルーかは好みですが、ゴルフにはブルーを勧めているようでした。

ブルーは白いゴルフボールが見やすいとか。

店員さんにも相談しましたが、スモークだとトレランでは日陰とかが多いから暗すぎるだろうし、クリアは逆に明る過ぎるので、ライトスモークがお勧めだと。

ホームページを見ると、フレームカラーとレンズの組み合わせは固定に見えますが、店頭では、組み合わせは自由でした。

箱はこんな感じ。どうでもいいか。


無料で2年間修理をしてくれる、スワンズ オーナーズ カードも作ってもらいました。こちら、カード自体も無料なので、作らない理由が有りません。

ケースを開けるとこんな感じ。

フレームはブラック×チタンレッドで、レンズはシルバーミラー×ライトスモーク(25%)です。


正面から。


横から。


上から。

何れも、顔のカーブにフィットしそうなことは、お判り頂けると思います。


リンクを貼っておいてなんですが、楽天などを見ても、やはり、フレームカラーとレンズ種類は紐付いてしまっている様子です。


店舗情報|SWANS【山本光学株式会社】

直営店は、東京には昭島のアウトドアビレッジを含む3店舗、大阪には2店舗有ります。

公式オンラインショップでも、フレームとレンズは自由に組み合わせられないようです。

東京、大阪に行くことが可能なら、是非、直営店へ!

SOU-II-C-M
ミラーレンズ(4)
コンパクトサイズ|SWANS【山本光学株式会社】


小顔の方は、こちら、コンパクトがお勧めです。

ただし、僕も、顔が小さそうなので、こちらでは?と言われましたが、ちょっとキツかったので、標準サイズにしました。

僕、顔が小さそうで小さく無いタイプ。頭(キャップのサイズ)も大き目ですww