なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

Facebookに投稿の保存機能が追加されてた!

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

多分今まで無かったと思うのですが、


赤枠内をポチッと押すと


「動画を保存」、「リンクを保存」などのメニューが表示されるので、これらを選ぶと


「その他」から「保存済み」を選ぶと、保存済みの記事や動画を見ることが出来ます。

Twitterのお気に入りの様に、後から簡単に見返すことが出来て便利ですね!


但し、なりなり日記のFacebookページからの投稿は保存できませんでしたし、他にも保存出来ない場合がある様です。


検証環境:SIMフリー iPhone 6 / 64GB / iOS8.3 / BIC SIM

SONY Xperia Z4のSIMフリー販売への布石か!?So-net、イオンに続いて、楽天モバイルでもJ1 Compact発売!

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

徐々に、「XperiaはSIMフリーだよ」を浸透させる作戦進行中でしょうか。

いっその事、ビックカメラに置いて、BIC SIMに即日MNP出来る様にすれば良いのに。

去年出てたら、僕もかなり悩んだと思います。

更に、BIC SIMにしてからトレランに出かけてみたら、SoftBankが繋がってた奥高尾ですら、docomoは圏外だと判明して、docomoには失望しました。

もっと山奥の高山の状況は知りませんし、僕自身は行く予定も無いので関係有りませんが、トレランで行く様な低山は、docomoよりauの方が良い可能性が有ります。

山ではdocomoが最強って本当?docomoとauのエリアマップを比較してみた - なりなり日記

エリアマップで見る限り、auの方が良さそうですから。

この結果を元に、SIMフリー iPhone 6をau系のMVNOであるmineoで運用することを楽しみにしていたのですが、残念ながら、iOS8はmineoに対応出来ずで、仕方無くBIC SIMを使っています。


それに、iPhoneは圏外で機内モードにしてバッテリー浪費を抑えようとすると、GPSも切れてしまうため、写真を撮っても位置情報が付かないし、地図を見ようとする度に機内モードオフにしなければなりません。

面倒だから、機内モードにしないままでいると、ほとんど何もしなくても、9時間ほどでバッテリーは80%も減ってしまいました。

ということで、docomoもiPhoneもトレイルランナーには向きません。


Xperia Z4のSIMフリー販売、同一端末で三キャリア対応を期待しています!

一番口を挟んでくるとしたらdocomoでしょうが、放っておけばいいです。

docomoはしぶとく修正して来ませんが、通話料定額プラン押し売りの結果、ユーザー離れが進んでいる筈です。

純減とかにならないのは、MVNOのお陰なのでは?

主力のiPhoneを使う様なユーザーは、通話はオマケですから、docomoなんて嫌ですよ。


それが駄目なら、au版のXperiaの白ロムをmineoで運用しようかな。

au端末にしてしまうと、mineoが混みだして使い物にならなくなっても、逃げ場が無いのが不安の種なんですよね。

MVNOが豊富な、docomo系への逃げ道も有るのが理想です。