なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

montbel クロスランナーパック7を確認して RaidLight(レードライト) Trail XP14を発注しました!

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

montbel(モンベル)のクロスランナーパック15の2015年最新モデルは初中級トレイルランナーにお勧めかも! - なりなり日記

最終的に、こちらでもご紹介した、モンベルのクロスランナーパック15かレードライトのTrail XP14かで悩んでいて、クロスランナーパック15の発売が5月中旬っぽいのが更に悩ましかったのですが、会社の帰りがけにモンベルに立ち寄ったら、クロスランナーパック7のメンズは店頭に並んでいたので、しっかり見てきました!

7のレディスは先日見たのですが、結局、メンズとの明らかな違いは、チェストベルトのストラップ本数だけ(メンズは2本、レディスは1本)でした。

チェストベルトのサイズとか、多少の違いは有るのかもしれませんが、ポケットの大きさなどの基本的なデザインは同じようです。

ここから推測すると、15は本体サイズと、サブコンパートメントなどが違う以外、基本的には同じものと思われます。


f:id:narinarissu:20150415191654j:plain:w400

店頭に有ったメンズの7は、赤と黒(ガンメタル)です。


f:id:narinarissu:20150415191942j:plain:w300

メインコンパートメントの中には、小さなジッパー付きポケットが有って、鍵などはここに仕舞えば良さそう。


f:id:narinarissu:20150415192039j:plain:w300

胸ポケットはジッパー付きで、中にはジェルなどが入れられる小さなポケットと、ボトル飛び出し防止用のコードが有ります。


f:id:narinarissu:20150415192149j:plain:w300

ハイドレーションパック収納部は、パックを吊り下げる高さが調整出来るようですが、モンベルの想定するキャメルバッグならフックで引っ掛けられますが、その他、ハイドラパックなどだと、別途、ベルクロなどで固定する必要有りです。

ちょっと配慮不足ですね。


f:id:narinarissu:20150415192359j:plain:w300

胸ポケットには600mlのボトルが入りますが、結構押し込む必要有りなので、走りながらの出し入れが簡単なのか疑問です。


f:id:narinarissu:20150415192549j:plain:w300

フロントボトルにするとポケットが不足するので、ボトルはサイドで、ポケットを有効活用しようかと思っていたのですが、iPhone 6を入れるとジッパーが閉まらないサイズです。

f:id:narinarissu:20150415192536j:plain:w300

そして、最終的に唸ってしまったのが、サイドに600mlボトルを入れるとこんな感じで、走りながら出し入れしやすいかと思ったのですが…


f:id:narinarissu:20150415192943j:plain:w300

意識して肘を開かないと、走っててもろに当たります(^◇^;)

だから、グレゴリーのルーファスは、ボトルを交差させていたんですね!

あれには意味が有ったのかー!

交差させることで、左右への張り出しを防いでいたんですねぇ。

更に、結構きつめなので、左に入れる場合は左でポケットを開きつつ、右手で差し込むといったやり方になるのかな。

両手使うと、走ってて転びそう…


などなど、モンベルは、トレランザックをもう少し研究する必要有りです。


ということで、結局、レードライトのTrail XP14だけが残りましたので、早速発注しました。

Zygosを返品したのでSKYTRAILで買おうと思ったのですが、長いこと取り寄せになっているのでAmazonで発注してしまいました。

お急ぎ便で頼んだため明日到着予定なので、今週末のトレランで使えます(^ ^)V

一日中走ってクッカーで食事も作って温泉に寄って帰るための2015年最新お勧めトレランザックのご紹介 - なりなり日記

「一日中走ってクッカーで食事も作って温泉に寄って帰るための2015年最新お勧めトレランザック」探しの長い旅が終わりました!

追記

montbel(モンベル)の2015年モデル トレランザック「クロスランナーパック15」を見てきました - なりなり日記

15Lモデルの販売が開始されましたが、やはり、予想の範囲内の出来だったので、Trail XP14を購入して正解でした。

クロスランナーパックは、来年モデルに期待です。