なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

Hydrapak(ハイドラパック)の SOFTFLASK(ソフトフラスク) SF500 ホワイトを購入しました!

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

一日中走ってクッカーで食事も作って温泉に寄って帰るための2015年最新お勧めトレランザックのご紹介 - なりなり日記

こちらでご紹介したように、

  • ウルトラスパイア Zygos
  • レードライト Trail XP14
  • モンベル クロスパック15

の何れかのトレランザックを買おうと思っていて、Zygosとクロスパック15の発売を心待ちにしています(^ ^)

この中で、Zygosかクロスパック15を買うのであれば、フロントポケットにソフトフラスクを入れて使おうと思っていて、ソフトフラスクは、ハイドラパックにしようと決めていたので、先に買ってしまいました。

まだTrail XP14を確認していませんが、何となく、Zygosかクロスパックだなと思っているので。

僕がソフトフラスクが良いと思っているのは、柔らかいので、フロントポケットに入れても、胸部を圧迫しないだろうと思うからです。


500ml程度のソフトフラスクには

  • ハイドラパック

ホワイトとイエロー

  • サロモン

  • アルティメイトディレクション

の3つが有って

f:id:narinarissu:20150402230221j:plain:w300

この中から、ハイドラパックを選んだ理由は、

  • ロック機構付き
  • キャップ付き
  • フラスクの底面が硬い

の3つが有ります。

何れも、サロモンとアルティメイトディレクションのソフトフラスクには無い特徴です。

ロック機構とキャップのおかげで、持ち歩きの際に溢れたりしないし、荷物を地面に置いた際に吸い口が汚れる心配が有りません。

底面がサロモンやアルティメイトディレクションのように柔なより、硬い方がポケットに入れやすいと思います。


f:id:narinarissu:20150402230558j:plain:w300

パンパンに中身が入っているとこの状態で


f:id:narinarissu:20150402230635j:plain:w300

中身を抜くと、この様に縮みます。


f:id:narinarissu:20150402230702j:plain:w300

底面は厚みのある硬めの素材になっているので、ポケットにスムーズに挿し込めるのではないかと予想しています。


f:id:narinarissu:20150402230808j:plain:w300

ロックするには吸い口ごとクルッと回します。ロック側が×、アンロックが◯の表示があるものの、小さいので使用時には見にくいでしょう。

ただ、右に回すとロックなので、違和感は有りませんし、走っている最中は、アンロックのままで良いでしょう。


去年は国内ではイエローしか売られていなかったので、なんかイマイチだなと思っていましたが、今年はスッキリしたホワイトが発売されて良かったです。


Zygosやクロスパックを見に行くときは、ソフトフラスク持参で確認してきますね(^ ^)

会社のお偉いさん訓示あるある〜【就活なら落ちる。入社式「残念な社長訓示」5パターン】

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

f:id:narinarissu:20150403110422j:plain:w400
※イラストは下記の本文から

このイラストは、誰かを想定しているのか?気になりますw

就活なら落ちる。入社式「残念な社長訓示」5パターン:日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20150402/279514/?ST=smart

きっと読んでないけど、社長の皆さんが読むべき、耳の痛い指摘です。

⑴一般論に終始型
⑵期待オンリー型
⑶内輪受け型
⑷秘密主義型
⑸独演会型

の悪い5パターンが指摘されています。

例え読んでいても、自分の訓示に問題が有ったと認識できる社長は少ないでしょうね。

こういう訓示をするお偉いさんに限って、部下が同様のプレゼンをすると

「君の言っていることは一般的過ぎて、10年前でも他の人が同じことを言ってそうだね」

とか

「君ならではの意見はないの?」

とか

「心に響かないんだよねー」

とか言うんですよ。


本文で賞賛されている

【MAZDA】MAZDA Media Web Site

マツダの社長訓示は、確かに、「よーし!これから僕も(私も)、マツダの一員として頑張るぞー!」と思わせる訓示です。

素晴らしい社会人スタートが切れます。


僕がよく耳にするお偉いさんの訓示は、「一般論に終始型」です。

「具体的なことは、君自身がよく考えてみてくれたまえ」みたいな。


ついでにいうと、耳慣れない英単語連発型も多い。

発信当時に一般化していない英単語を連発されると、自分でも分からずに喋っているのではないか?と疑います。

少なくとも、心に微塵も響きません。


マツダの社長訓示は、平易な言葉で会社の具体的な方向性がきっちりと示されていて、自分がどのような会社に入社したのか、しっかりと再認識することができるのではないでしょうか。

さすが、今元気なマツダです。

同じ自動車業界で、同様に元気と思われるスバルはというと、社長訓示がネットで見つかりませんでしたので、「秘密主義型」ということになります。

残念。

新入社員諸君は、素晴らしい訓示を聞けたのかもしれませんが。


就活なら落ちるようなブレゼンは、新入社員にもばれています。
「なんだよこれ、ダメなやつじゃん」
みたいな。

それは、新入社員にとって、とても不幸な社会人スタートですが、不幸にして残念な訓示を受けてしまった新入社員諸君は、
「自分が会社を変えてやる!」
くらいの気概を持ってくれることを、願ってやみません。

「終わったわ、俺」なんて言わずに!

NTT ComのOCN モバイル ONEとGEO(ゲオ)が本気の業務提携!即日MNPでBIC SIMに対抗!

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

f:id:narinarissu:20150403173504j:plain:w400

音声SIMユーザーに一押しだったのは、何と言っても、全国の複数店舗で即日MNPが受けられるBIC SIM(IIJmio)だったのですが、NTT Comがゲオと組んで、反撃に出てきました!


主なサービスは下記で、かなりの本気度が伺えます。

番号ポータビリティ(MNP)の即日受渡店舗を拡大。2015年夏に全国10店舗へ

12月からゲオアキバ店でのみ実施していましたが、MNP即日受渡店舗を順次拡大する。

2015年6月までに、福岡博多口店、大阪日本橋店、札幌狸小路4丁目店、名古屋大須新天地通店、渋谷センター街店の計6店舗で開始。

2015年夏には全国10店舗に拡大、その後も順次拡大予定。

新規音声SIMの即日・翌日受渡店舗を順次、直営店舗全店へ拡大

12月からゲオアキバ店でのみ実施したが、4月3日にオープンする渋谷センター街店においても、オープン日当日から新規音声SIMの即日・翌日受渡を実施。

対象店舗については順次、直営店舗全店に拡大する。

新品はもちろん、中古スマホも保証サービス対応

中古端末の初期不良対応を1カ月(30日)に延長する。

5月にはより長期間の保証やオプションサービスの付いた有料保証サービスも開始予定。

割賦決済を開始

一括払いと並行して、通常の携帯キャリアショップ同様に、支払い回数を12回/24回に分けた割賦決済を開始する。

新品端末+SIM、中古端末+SIMのセット販売以外にも、新品端末、中古端末のみでも利用可能となる。

4月上旬より、「ゲオモバイル」50店舗全店で対応。対応店舗については順次拡大予定。

「なんでも相談出来る」スマホ相談員を店舗に配備

スマートフォンとSIMカードを熟知した相談員を配備。SIMに関する基本知識や格安SIMへの変更手続きは勿論、新品端末だけではなく、幅広い中古端末も含めたスマートフォンやタブレットのラインナップから、お客さまのニーズに合った“機種”、ニーズに合った通信容量の“SIMカード”を提案する。


MNPの競争が価格だけになって、サービス品質の低下を危惧していたので、こういった、顧客サポート面での競争は良い方向だと思います。

MVNOサービスの更なる発展に期待です(^ ^)