なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

災害時の避難にエレベーターを使ってはいけないと知らない大人がいるのか!?

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

25階建て高層住宅火災:3割、エレベーターで避難 東京 - 毎日新聞

災害時に通常エレベーターを使って避難してはいけないことを知らない大人が大勢いる!?

こんな、子供でも知っていそうなことを知らない大人がいるのに驚きました!

こういう人は、その結果エレベーターに閉じ込められようものなら、「そのようなことは周知されていなかった!」と騒ぐのでしょうねぇ…


それに、高齢者は非常用エレベーターを使うしかないという話も、たまたま来ていた訪問者の場合は仕方ないとしても、そもそも、高層マンションの高層階に住んでる足腰に自信の無い高齢者や、足腰に障害のある人は、どういう気持ちで住んでいるのか不思議です。

非常用エレベーターも動かないことも有り得るし、長期間の停電が発生したらどうするのか。


うちのマンションも最上階に車椅子の方が住んでいるのですが、常々不思議に思っています。

実際、うちのエリアは、東日本大震災時に計画停電が実施されていましたが、かなり苦労したはずです。


僕ら夫婦は、歳とってから1日に何度も階段で往復する可能性があるとしたら、限界は4階くらいだろうかと考えて、4階の部屋を購入しました。

「ペヤングソースやきそば」の容器が変更されて6月に復活!

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

異物混入発覚から半年:ペヤングソースやきそば、6月に販売再開 - ITmedia ビジネスオンライン

さすがに過剰反応ではないかとの声もある、ペヤングの工場全面停止状態から、ついに6月から販売再開されるようです。

あわせて、

 異物混入防止策として、外部から虫などが工場に入り込まないために隙間を埋めるなどの修築を行ったほか、商品容器も変更した。従来は容器、ふたともプラスチック素材だったのを、容器は発泡スチロール素材、ふたはアルミシール状のものを使用して密閉性を高めた。

とのことで、ペヤングの見た目の特徴であった、プラスチック容器では無くなって、普通になります。

ちょっと残念ではありますね。


ただ、ここまで愚直に対応したペヤングを応援したいです。

ていうか、無性に「ペヤングソースやきそば」が食べたくなりました!

待ち遠しいです(^ ^)