なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

横浜マラソン2015 惨敗しました…

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

惨敗結果は、後にするとして、フルマラソンとしては第1回となる横浜マラソン2015のレポートです。

f:id:narinarissu:20150315173137j:plain:w400

桜木町駅を出ると、ランナーがたくさんいますが、他の多くの大会とは違って、会場までのルートは沢山あるので、それほどの混雑では有りません。


f:id:narinarissu:20150315173953j:plain:w400

荷物預けリミット7時半に対して、僕がクイーンズスクエアを通過している時点で7:20になってしまっていたのですが、クイーンズスクエアやランドマークプラザで着替えたりトイレに行ったりしている人多数ww

早く行かないと間に合いませんよー


f:id:narinarissu:20150315174212j:plain:w400

f:id:narinarissu:20150315174358j:plain:w400

パシフィコに着く頃には、かなりの混雑になってきました。

パシフィコの中で荷物を預けます。

荷物預け所は何箇所にも分かれているのですが、担当者によって、混雑度が結構違ったようです。

僕のところはすぐに預けられました。

荷物預けからトイレエリアを抜けてスタートブロックに向かうのですが、途中、二箇所ほど異様に狭い通路を抜けなくてはならず、ここが大渋滞していました。

ここが数少ない、大きな反省点ではないでしょうか?来年は改善してくれると信じます。


f:id:narinarissu:20150315174632j:plain:w400

確か3:50くらいで申告したと思うのですが、スタートはBブロックに振り分けられました。つくばとかだとEやFです。

この大会は、上級者が少ないのかもしれない。


f:id:narinarissu:20150315175031j:plain:w400

今日は調整不足かつ調子も良くないので、柔らかいMIZUNOのWAVE RIDER 18が相棒です。


f:id:narinarissu:20150315175400j:plain:w400

剛力ちゃんが手を振っていたけど、良く見えなかった。

走り込み不足であったこともあり、スタートは慌てず、前半は5分30秒〜50秒くらいにして、決して飛ばさないよう心掛けました。


f:id:narinarissu:20150315175458j:plain:w300

エイドは、僕の知る限り、一番充実した大会でした。この写真は、バーテンさんがカクテルのようなものを出してくれていました。

給水も給食も豊富でした。

ラッキー給食も幾つか貰いましたが、あまりマラソン向きじゃないのが多かったような…

中盤のイチゴはとっても助かりました(^ ^)


f:id:narinarissu:20150315175748j:plain:w300

ハーフを過ぎた後、30kmあたりまで、首都高を走ります。料金所からの坂が意外とキツくて、既にヘロヘロだった僕の足は、結構やられました。

ハーフの時点で、2:02だったので、これはもう、サブ4は無理だなといった感じ。無理はしない走りはしたのですが、調子が悪過ぎです。

そもそも、18kmくらいでフォアフットが厳しくなってしまって、ミッドからヒールへと、徐々に走りを変えるしかありませんでした。


f:id:narinarissu:20150315180101j:plain:w300

首都高に入ってからの前方の眺め。

カーブでのバンクがキツかったと、キマグレンがインタビューで語っていましたが、僕にはよく分かりませんでした。

スロープも言うほど厳しくなかったですが、25kmを過ぎて膝に違和感が出だした原因は、首都高部分の路面の硬さが原因だったのかもしれないし、ただの走り込み不足が祟ったのかもしれない。

今日の僕のコンディションだと、何とも言えないです。


f:id:narinarissu:20150315180150j:plain:w400

ベイブリッジの手前で一般道に戻ります。

この辺りでは、せめてベストタイムの4:25を切ろうと、頑張って走りました。


しかし、首都高を降りてから35kmくらいまで、延々と折り返しコースになっていて、先行ランナー達とすれ違うのが、かなりストレスでした。


f:id:narinarissu:20150315180415j:plain:w400

37kmで折り返しを抜け出した頃には、かなりスピードが落ちていました。38kmに達した頃には、頑張っても4:30を切るのも無理だと分かってしまい、もう、完全に心が折れました…

そのため結構歩いちゃいました。

歩いたおかげでラッキー給食のタルトが食べられました。さすがに走ってたらタルトはキツイ。

歩いてても「ありあけのハーバー」はキツかったので、お土産に二つ貰いましたw

結局、4:45分で、この2年間のワーストタイムでした。

練習不足をシューズで補うのは無理でした…当たり前か。


f:id:narinarissu:20150315180756j:plain:w300

メダルはとてもカッコイイですよね!


まあ、取り敢えず、次のマラソン大会は、10月以降です。

4/5には青梅高水山トレイルランで、トレラン大会デビューですから、来週は休養で、再来週は軽くトレランしてこようと思います!


うーん。遠いなぁサブ4は…

ちょっとしばらく、ヒールストライクに戻してみようかな。WAVE RIDERならヒールのクッションがしっかりしてるから、膝を傷めることも無いのではないかと。

追記2

注文がもう一点ありました。

ラッキー給食の内容は見直して欲しいです。

ありあけのハーバーは、走りながら食べるのは無理かな(^◇^;)

走り終えた後にドリンクとセットで貰えるなら嬉しいかも。

それ以外にも、パサパサ系は無理です。

マンゴープリンとか杏仁豆腐とかタビオココナッツとか、さっぱり系を是非お願いします!

今回一番嬉しかったのは、中盤に出てきたイチゴです(^ ^)