なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

「はじめの一歩」抜きで週刊少年マガジンの電子配信始まる!

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

f:id:narinarissu:20150106221426j:plain:w300

少し前から公開されていた少年マガジン公式アプリ「少年マガジン コミックス」が週間少年マガジンの配信を開始しました。

先日までは、名前の通り、少年マガジンのコミックスを配信するアプリでしたが、本日から週刊少年マガジンの配信を開始したんです。

月刊少年マガジンの配信も開始されています。


f:id:narinarissu:20150106221047j:plain:w300

f:id:narinarissu:20150106221107j:plain:w300

f:id:narinarissu:20150106221119j:plain:w300

配信開始を記念して、1/11までは4・5号を無料配信中です。


f:id:narinarissu:20150106221135j:plain:w300

f:id:narinarissu:20150106221147j:plain:w300

ダウンロード後に開くと、特に何の工夫もなく、雑誌と全く同じものが現れます。


f:id:narinarissu:20150106221206j:plain:w300

f:id:narinarissu:20150106221218j:plain:w300

さしあたって大問題なのが、この目次です!何ですか!?これは!

一瞬、目次がちゃんと表示された後、ベージ移動という文字が紙面を埋め尽くしたまま、消えませんよ!さっさと消して!

ていうか、目次押したら飛ぶに決まってますから。


f:id:narinarissu:20150106221231j:plain:w300

グラビアもそのまま見れます。


f:id:narinarissu:20150106221245j:plain:w300

さすがにそのままの表示では見にくいので


f:id:narinarissu:20150106221707j:plain:w300

タップすると適度に拡大してくれますから、この状態でスワイプさせて読むか

f:id:narinarissu:20150106221721j:plain:w300

このまま横表示して見ます。


f:id:narinarissu:20150106221733j:plain:w300

あるいは、設定から横画面見開き表示を設定すると


f:id:narinarissu:20150106221748j:plain:w400

見開き表示になるので、ここでタップして拡大して読むかですね。


全体的な改善要望としては

  • 目次表示は至急直して欲しい
  • 週刊誌一冊分でなく、1作品ずつ購入出来るようにして欲しい

この2つです。

現状の目次表示は論外として、結構、数作品しか読まない人って多いと思うんですよ。その結果、立ち読みで済ませてしまうとか。

僕自身は、今読みたいのは、「はじめの一歩」と「ベイビー ステップ」だけなので、1作品50円とかで買えたら、凄く嬉しいです(^ ^)

とはいえ、いい歳して電車内でマガジンを読むことに抵抗が有ったので、iPhoneで読めるなんて素晴らしいー!

と思っていました…


f:id:narinarissu:20150107081355j:plain:w300

今朝になると確かに最新号が配信されていますが、300円!あれ?そんなにしたっけ?


f:id:narinarissu:20150107082922j:plain:w300

f:id:narinarissu:20150107082945j:plain:w300

更に、いつもの「はじめの一歩」休載かよ。あぶねー!「ベイビー ステップ」一話に300円も払えないよ。

と思って検索すると

“諸事情”により「週刊少年マガジン」電子版に「はじめの一歩」掲載されず 講談社「掲載の目処などは立っていない」 - ねとらぼ

何と!「はじめの一歩」掲載の目処立たずですと!

しかも「諸事情により」って何だよ。ちゃんと説明してくれ!


詳細分かりませんが、残念ながら、僕には応援出来ません。


また

f:id:narinarissu:20150107083208j:plain:w300

BookLiveその他でも配信されていて、これらだと260円でした。アプリ内課金の方が高いのか。

「はじめの一歩」が有れば、まだ良かったのですが、これだと僕には無意味。

「マンガ、卒業しようかな…」まるで、世界戦に敗れて、引退の二文字に心揺れる一歩のような心境です。


「ベイビー ステップ」は春からアニメ放送再開だし、「はじめの一歩」もそのうちあるだろうから、それ待ちでいいかなぁ。


ブックライブ 漫画も豊富な電子書籍

ブックライブ 漫画も豊富な電子書籍

  • BookLive Co., Ltd.
  • ブック
  • 無料

honto電子書籍リーダー

honto電子書籍リーダー

  • Dai Nippon Printing Co., Ltd.
  • ブック
  • 無料

「はじめの一歩」なんて関係ないという方は、Book Liveやhontoなどでお買い求めくださいね。

ただ、どちらもWEBで購入してからアプリでダウンロードという、若干の手間がかかるのと、hontoでは立ち読みが見当たらなかったです。

「はじめの一歩」以外は、滅多に休載なんてないから、問題無いかもしれませんが。


検証環境:SIMフリー iPhone 6 / iOS8.1.2 / BIC SIM

追伸

拝啓 森川ジョージ様

お陰様で週刊少年マガジン、ついでに週刊ヤングジャンプも、というか、マンガを卒業することが出来ました。

ありがとうございました。

もうマンガを買うことは無いと思います。

いつの日か、漫画喫茶に行く機会があれば、はじめの一歩の続きを、最終回まで読ませて頂きます。

敬具