なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

【iPhone 6】モーションセンサーの距離や登った階数は意外と正確!

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

iPhone 6のヘルスケアを活用して健康のために1日1万歩! - なりなり日記

こちらにも書いた、iPhone 5s/6のモーションセンサーを使った歩数計は、せっかく標準になってるのだから使っとこうくらいに思っていたのですが、意外とバカにできなそうです。

今日は、箱根湯本駅〜明神ヶ岳〜金時山〜芦ノ湖湖尻までトレランしてきたのですが、

f:id:narinarissu:20141019180521j:plain:w400

その結果がこちら。距離は26.56kmです。


今日のヘルスケアに表示されたデータはこちら

f:id:narinarissu:20141019180753j:plain:w400
f:id:narinarissu:20141019180807j:plain:w400

距離はだいたい合ってます。
素晴らしい!

登った階数は、485階にも達するのか。
階数は、いつも確認してますが、正確にカウントされてます。

これじゃ、会社のビルで日々数十階の往復で鍛えてるつもりですが、焼け石に水かなぁ…


検証環境:SIMフリー iPhone 6 / iOS8.0.2 / SoftBank