なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

【楽天でんわ】新規ユーザー5万人先着!3分までなら0円プラン登場!

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

f:id:narinarissu:20141007111206j:plain:w300
楽天でんわ: 3分0円プラン登場!

本日、楽天でんわの新プランが発表されました。

3分までなら0円が謳い文句ですが、何事もそうですが、一長一短有りのプランです。

まず最初に断っておくと、docomo、au、SoftBankが最近始めた通話料金固定プランに入っている人には、全く関係のない話です。

それ以外のSoftBankのホワイトプランなど、特定の相手を除いて、無料通話料が含まれないプランの加入者のみに関係する情報です。


楽天でんわの新プランは

  • 基本料無料
  • 3分までなら何度でも無料
  • 3分超えた分は普通の電話料金(30秒20円)
  • 先着5万人限定(今のところ)
  • 新プラン発表後の新規ユーザーのみが対象
  • 新プランがいつまで継続されるか未定

ですから、これまでの楽天でんわと違って、3分以内なら、通話相手がSoftBankのホワイトプランなどの無料通話他の割引き通話対象者であるか否かは気にする必要はありません。

3分以内で通話を止めるなら、確かにお得ですが、それを超えた分は、今までの楽天でんわの料金(30秒10円)の倍、つまり、通常のケータイの通話料がかかるので、長電話する人には損になります。

  • 30秒10円で6分通話すると120円
  • 3分無料で更に30秒20円で3分通話すると120円

ですから、1回の通話で考えると

  • 6分未満なら新プランがお得
  • 6分を超えるなら従来プランがお得

となります。

確かに、最近は電話するならパッと用件を伝えて終わりのことが多いので、僕的には6分未満が大半だと思います。

是非、新プランに変更したいのですが、新プランに加入できるのは新規ユーザーのみという制限が(>_<)


事前広告で散々煽った挙句、一部のユーザー向けのは試行プランの発表というのが、まあ、何と言うか、楽天らしいと言えば、楽天らしいかも…

今回の試行を経て、全てのユーザーが新プランを選択出来るようになることに期待しますが、普通に考えて継続するか否かは、新規プランが楽天にとって得か否かにかかっているでしょう。

つまり、実際には、新規プランに加入したユーザー全体で考えた場合に、従来プランよりお金を払うことになるか、少なくともトントンの結果であり、楽天が損をすることにならないか、というあたりが肝です。

ミッキーはシビアですから、というか、事業なので当たり前ですが、儲からないことはやらないので…


本当は、こういったサービスを含むMVNOを楽天が始めてくれないかなと期待していますが、やる気は無いのかな?

SIMフリー端末を相手にした商売の始め時だと思うんですけどね。

是非、au回線のMVNOをお願いしたい。

mineoが頼りないので。

iPhone 6販売開始後、3週間経とうとしているのに、未だにmineoはiOS8に対応出来ないので、他にもう一社参入して欲しいです。

さすがに手立てが無い筈が無く、単にプロトコルの解析能力が無いのだと思うのです。

iOS8が求める情報をmineoのAPが全て答えていないから、通信が確立出来ないだけだろうと想像しています。

【ガンダムチャンネル(GUNDAM CHANNEL)】超お得!バンダイ公式 ガンダムの無料視聴動画がたくさん!

こんにちは、ガンダムオタクのなりなり @narinarissu です(^ ^)

https://itunes.apple.com/jp/app/gandamuchanneru-gundam-channel/id889880162?mt=8&uo=4&at=10l8fX

ガンダム関係の映像は、今もiTunesではユニコーンしか見れませんし、なかなかガードが固いのですが、珍しく、結構なボリュームの無料動画を見れるアプリをリリースしてきました。

App Storeのレビューでは、映像にノイズが激しいとか、ダウロードが重いといったコメントが載っていますが、僕の環境だと、Wi-Fiは勿論、LTEでも概ね安定して見れました。

ただ、出来れば、LTEのデータ量を節約したいので、期間限定でも良いので、Wi-Fiで落とした動画をアプリ内にキャッシュ出来るとかして貰えると嬉しいです。


ガンダムの最新情報なども嬉しいですが、何と言っても、公式の無料動画が沢山あるのが嬉しい(^ ^)

f:id:narinarissu:20141007161232j:plain:w300

メニューバーの動画を押すと、今見れる無料動画が現れます。

いきなり、最新作、ガンダム Gのレコンギスタ最新話が無料ですよ!大盤振る舞いですねー、珍しく(^^;;

恐らく、毎週更新されて、最新話が観れるのだと思います。

その他にも、「ガンダム1年視聴」では、毎日更新で、一つのシリーズを連続して見れるようです。今は、ファーストガンダムが見れます。

ガンダム ビルドファイターズは、毎週6話ずつ、一挙放送中ですし、その他のシリーズは、全て第1話が見れます。

特集ものは放映シリーズが変わっていくと思うので楽しみですね(^ ^)

そのうち、有料配信も始めるのかな?


f:id:narinarissu:20141007195050j:plain:w300

僕が見たこと無いのは、ターンA、X、W辺りなので、試しにターンAの第1話を見てみたところ、とても快適に見ることが出来ました。

但し、巻き戻しとかすると重かったです。

f:id:narinarissu:20141007195238j:plain:w300

勿論、速度的に十分に出ている環境での視聴ですけど。


検証環境:SIMフリー iPhone 6 / iOS8.0.2 / SoftBank