なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

【iOS8.0】コントロルセンターのボタンのON / OFFが分かりやすくなった

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

今回も、iOS8.0のTipsです。

f:id:narinarissu:20140918130227j:plain:w300

コントロルセンターのデザインが微妙に変わってる気がするのですが、明らかに変わったのは、上に並んでるボタンのON / OFFの色使いです。

7では、ONが黒だったので、何か直感に合わなくって、ばっと見でONなのかOFFなのか悩みことが多かったです。

8.0では、ONが白になってます。

白だと電気が点灯した状態をイメージしますから、直感的にONだと分かりますね(^ ^)

【iOS8.0】カメラにタイムラプス・マニュアル露出・タイマー撮影機能が追加された

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

今回はカメラ機能についてです。

タイムラプス

f:id:narinarissu:20140920090632j:plain:w300

タイムラプスというのは、特定の間隔で写真撮影をして、それらを繋ぎ合わせて動画の様に見せるものです。

パラパラマンガみたいに。

今回追加されたこの機能では、撮影間隔が指定出来ませんから、機能としては限定的です。

定点観測で景色の流れを撮影するとかなのでしょうか。

せっかくなら撮影間隔くらい指定出来た方が良かった。

あと、普通のビデオもそうなのですが、ボタンを押したら撮影、もう一度押したら撮影終了で自動保存という撮り方しか出来ないのは、要改善です。

これだと、コマ割り撮影が出来ないのです。

この点、インスタグラムは便利です。

  • 押している間だけ撮影して、離したら一時停止というモードを追加
  • 一時停止ボタンを別に用意する

どちらか欲しいです。

マニュアル露出設定に対応

f:id:narinarissu:20140920091350j:plain:w300

f:id:narinarissu:20140920091405j:plain:w300

画面上で撮影対象を長押ししてフォーカスと露出を固定した後、画面を上下にスワイプすると、露出をマニュアルで調整出来ます。

今までだと、フォーカスを合わせた場所にオートで露出があってしまうため、たまに思い通りの露出に出来ないことが有りましたから、これは便利です!

タイマー撮影に対応

三脚などを使って集合写真を撮ろうとした場合には、タイマーが必須でしたが、この機能だけのためにサードパーティーのアプリを使っていた方もいるのでは?

これからは、標準カメラだけで出来ます。

f:id:narinarissu:20140920091830j:plain:w300

f:id:narinarissu:20140920091841j:plain:w300

画面上のタイマーマークを押して、3秒か10秒から選んでシャッターを押すと

f:id:narinarissu:20140920091853j:plain:w300

カウントダウンが始まって撮影されます。

【iOS8.0】写真にお気に入りを付けて簡単整理

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

今回は、写真表示アプリについてのTipsです。

今回のアップデートでのTips紹介は少なめでしたが、この辺で一旦、終わりにします。

iPhone 5以前の端末で使う限り、それほど大きな変更は無かったなという印象です。


f:id:narinarissu:20140918185258j:plain:w300

写真を表示している時に、画面をタップすると画面下にハートマークが表示されるので、これをタップするとお気に入りに登録されて

f:id:narinarissu:20140918185429j:plain:w300

アルバムのお気に入りに登録されます。

これはどう使うことを想定しているのかな??

取り敢えず気に入った写真をポンポンとお気に入りに入れて行って、後からまとめて共有したりするといった使い方でしょうか。

【iOS8.0まとめ】それほど驚きの変更無し!?慌ててアップデートしなくて良いかも

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

f:id:narinarissu:20140920115205j:plain:w400

iOS8.0の気になったTipsは意外と少なかったです。

今回は、少なめですが、一旦、まとめておきます。

【iOS8.0】WiFiでスムーズアップデート!でも、1時間覚悟しよう! - なりなり日記

アップデート時間は長めですが、特に苦戦はしませんでした。

空き容量が結構多く必要らしいので、容量不足の場合は、一度、バックアップを取って、真っさらなiPhoneにしてからアップデートしてはいかがでしょう。


【iOS8.0】微妙に進化した標準メールアプリ - なりなり日記

メールアプリのちょっとした進化について。


【iOS8.0】iCloudでバックアップが取れなくなった時の対処法 - なりなり日記

iCloudでのバックアップが容量不足になった時のTipsです。

ユーザー辞書が消えてしまったのですが、翌日には何故か復活!


【iOS8.0】AppleがiOS8のTips集を作ってます - なりなり日記

標準アプリに「ヒント」というTipsを表示してくれるアプリが追加されていました。


【iOS8.0】モバイルSafariが色々進化 - なりなり日記

Safariの変更ポイントについて。


【iOS8.0】コントロルセンターのボタンのON / OFFが分かりやすくなった - なりなり日記

コントロールセンターのON/OFFが直感的に見やすくなりました。


【iOS8.0】カメラにタイムラプス・マニュアル露出・タイマー撮影機能が追加された - なりなり日記


【iOS8.0】写真にお気に入りを付けて簡単整理 - なりなり日記

カメラ、写真関係も少しずつ進化してます。


このほか、アプリ間連携、Siriの進化など、細かくはもっと沢山あるのですが、あめり目立たないです。

Touch IDのサードパーティーアプリへの解放は、5sか6、6 Plusしか関係有りません。

キーボードのサードパーティーへの解放は大きいですね。これについては、別途、アプリのレビューを行います。


速攻チェック:「iPhone 6/6 Plus」「iOS 8」で格安SIMは使える? 主要MVNOまとめ【随時更新】 - ITmedia Mobile

こんな記事も有りました。

僕も今回のiPhone 6からMVNOにMNPしますから、今後の特にメジャーアップデートでは、MVNOからの情報を確認してからにします。

通信不能になるのは困ります(⌒-⌒; )


検証環境:SoftBank iPhone 5(iOS8.0)