なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

【Yahoo!乗換案内】やっぱ最強!運行状況のプッシュ通知に対応!

Yahoo!乗換案内

Yahoo!乗換案内

  • Yahoo Japan Corp.
  • ナビゲーション
  • 無料

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

f:id:narinarissu:20140828103756j:plain:w300

運行状況のプッシュ通知対応は、恐らく乗換案内アプリ初となります!Yahoo!は運行状況のメール配信はこれまでも行って来ましたが、プッシュの方がスマートですよね(^ ^)

f:id:narinarissu:20140828104257j:plain:w300

アプリのその他に有る運行状況通知から


f:id:narinarissu:20140828104041j:plain:w300


f:id:narinarissu:20140828104053j:plain:w300

登録している路線毎に通知するか否かを指定出来ます。


f:id:narinarissu:20140828104138j:plain:w300

iPhoneの通知センター設定もお忘れ無く!


JRだけなら、

https://itunes.apple.com/jp/app/jr-dong-ri-ben-lie-che-yun/id657329781?mt=8&uo=4&at=10l8fX

JR西日本 列車運行情報アプリ

JR西日本 列車運行情報アプリ

  • West Japan Railway Company
  • ナビゲーション
  • 無料

こういうものが有りましたが、これらはもはや必要無いと言いたいところでしたが、実は、こちらのアプリにはJRらしくないきめ細かい設定が有って、

f:id:narinarissu:20140828104711j:plain:w300

f:id:narinarissu:20140828104723j:plain:w300

通知する曜日や時間を指定出来るんです。

平日は通勤時間帯だけしか通知の必要はないですものね。


Yahoo!でこれの上を行くとしたら、上の様な設定を路線毎に出来る様にすることでしょうか。

平日と休日では、気になる路線が違ったりしますから(^ ^)

検証環境:SoftBank iPhone 5(iOS7.1.2)

【LINE】LINE電話の起動や絵文字・スタンプの入力が簡単になった!

LINE

LINE

  • LINE Corporation
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

f:id:narinarissu:20140828184005j:plain:w400

LINEのアップデートが来てます。
今回は、久しぶりに結構変更されました。というか、便利な機能が追加されました。

LINE電話のショートカット作成

まず、これまでLINE電話を使うには、LINEを起動して、その他からLINE電話を選ぶという、かなりまどろっこしいことになっていました。

せめて、トップメニューを変更出来るようにして、LINE電話を表示出来るようすれば良いのにと思っていたのですが、もう一歩突っ込んで、LINE電話のショートカット作成機能を追加して来ました。

作り方は簡単です。

f:id:narinarissu:20140828184344j:plain:w300

まず、その他から設定に入り、更にLINE電話の設定に進みます。

f:id:narinarissu:20140828184447j:plain:w300

ホームにショートカットを作成を選択すると

f:id:narinarissu:20140828184604j:plain:w300

f:id:narinarissu:20140828184616j:plain:w300

f:id:narinarissu:20140828184628j:plain:w300

f:id:narinarissu:20140828184643j:plain:w300

手順に従って、ショートカットが作成出来ます。

f:id:narinarissu:20140828184725j:plain:w300

ショートカットから、一発でLINE電話が起動します。かなり便利になりましたね(^ ^)

絵文字とスタンプの入力支援

今まで、絵文字もスタンプも一覧から選択するしか無かったのですが、

f:id:narinarissu:20140828185112j:plain:w300

文字を入力すると、関係するスタンプや絵文字を表示してくれます。

一見すると、スタンプなのか絵文字なのか分からないのが難点ですが、選択しやすくなったことは確かです。

トークの検索

f:id:narinarissu:20140828185013j:plain:w300

トークが多くなってくると、少し古いトークが何処に有るのか分からなくなるので、検索窓に相手の名前を入力すると検索してくれのは便利ですよね!

トークの非表示

今までは、削除しか出来ませんでしたが、

f:id:narinarissu:20140828185436j:plain:w300

トークを左スワイプすると、「非表示」が表示されるようになりました。

これは、どういう時に使うのでしょう?

スタンプ欲しさに友達登録した企業アカウントを表示しなくするため??

いやいや、違いますよね^^;

古いトークを消す気は無いけど、一覧に表示させる数を減らしたい時とかかな…


検証環境:SoftBank iPhone 5(iOS7.1.2)