なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

そうだ東京観光しよう!当日に思い立ったら「はとバスツアー」は如何?

f:id:narinarissu:20140714131329j:plain:w400

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

夫婦揃って、初めての一日「はとバスツアー」に参加してきました(^ ^)

ことの発端

金曜日に、明後日の日曜日暇だね〜!少し前に「もしツア(もしもツアーズ)」でやってた、築地のウニまんとか食べに行こうよ!という会話をしたところから始まります。

日曜日の朝8時過ぎに意気揚々と出発したのですが、品川に着いたあたりで、「ところで築地って日曜日でも空いてるんだよね?」と問う奥さん。

「え?^^;今頃その確認?」
「ええ?確認してないの?」

早速もしツアのサイトを確認すると
もしもツアーズ:2014.01.11 - フジテレビ


何と!紹介されているほとんどの店が日曜日は定休日では有りませんか(^◇^;)

やばい!奥さんの顔がみるみる強張ってる!

「どうするのー!」
「えーっと、虎ノ門ヒルズとかどう?」

f:id:narinarissu:20140714125851j:plain:w300

トラのもんとかいるよ(^ ^)

「えー!何それ。それにレストランしか無いじゃん。やること無いよ。そうだ、東京駅に出来たKITTE行ってみようよ!」

「そうだね!それだ!」

と、東京駅で降りてKITTEに向かったものの、店のオープンは11時でした^^;

えっーと、まずい!完全に怒ってるよ…

帰ろうか…とばとぼと駅に戻る僕たちの目の前に、大量のはとバスの群れが目に入ります。

「はとバスツアーって当日申し込み出来ないのかな??」

ということで、案内所を目指していったところ、掲示板に有るわ有るわ、5分後スタートのツアーも含めて、殆どが空席有りです!

受付けで確認すると、たくさん提案されました!


f:id:narinarissu:20140714130446j:plain:w400

その中から選んだのがこちら、「粋な浅草 江戸っ子物語」です。

  • 靖国神社(中々行く機会が無い!)
  • 浅草下町味覚(駒形どぜうをチョイス)
  • 浅草演芸ホール(行ったこと無い!)
  • 浅草観音と仲見世(ここは行ったこと有るけど)
  • 隅田川下り(一度乗ってみたかった)

ということで、内容は充分魅力的です。

料金も一人7,700円と、コスパはよく分かりませんが、高くはないでしょう。

わーい、何か楽しい一日になりそう*\(^o^)/*

さて、靖国神社へGO〜!

バスに乗るとちょっと違和感…
何故かというと、バスには5組ほどしか乗ってないんです!
あれ?これだけ?
これだけでも出発するんだ!
普通の大型のハイデッカーですけど…

他のバスを何台か見ましたが、殆どのバスは大方席が埋まっていたり、2台連なっていたりでした。

まあいいです。席も自由だし、リクライニングし放題ですから(^ ^)

まずは、東京駅を出て靖国神社に向かいます。

神社に着くと、ざっくりな説明を受けた後は、出発時間までフリーです。他のポイントでも、現地まで連れて行ってもらってフリーという形です。

移動が楽で、チケットや食事の手配も前もってしてくれているけど、現地では自由。こういうスタイルが好きな人にはとてもいいです。


f:id:narinarissu:20140715223811j:plain:w400

靖国神社は、見た目は普通の神社です。ただちょっと、なんとなくどういう神社かを知っているだけに、気分的に重苦しい。

f:id:narinarissu:20140715224625j:plain:w400

当日はお祭りということで、屋台がびっしり出店されていました。これだけ屋台が出てるのですから、夜になったら、かなり賑やかなんだと思います。

浴衣で来ている人もいますし、普通の縁日といった雰囲気です。意外です。とっても普通。

f:id:narinarissu:20140715224923j:plain:w400

自民党グッズが有るのは特徴的かな^^;

お昼は浅草の駒形どぜう

どじょうって食べるの初めてです(^o^)

f:id:narinarissu:20140715225246j:plain:w400

お昼ご飯は、柳川鍋ととぜう汁です。

浅草本店おしながき|駒形どぜう

[gnavi:372769:detail]

出て来たのは、柳川定食 2,600円のようですが、もちろん、今日のツアー代金に含まれています。
店の前でバスを降ろされて、ガイドさんに連れらて待つこと無く席まで行き、あとは集合時間までごゆっくりといった感じ。

店は人気店のようで、店の前には10人以上、結構な人が並んでいましたから、個人で来たら、この列に並ばなくてはいけません。

浅草演芸ホールへ

浅草に来たなら浅草演芸ホール!最新プログラム、番組表等の情報満載。

大人2,600円です。
2,600円払えば、どれだけいても良いみたい。
こちらもツアー代金に含まれています。

f:id:narinarissu:20140716191738j:plain:w400

表はこんな感じ。

f:id:narinarissu:20140716191824j:plain:w400

中の様子を、芸人さんの入れ替わりの瞬間にパリャリと。二階席も有ります。

今日は、僕的に有名な人はいませんでした。

芸は、落語、漫才、漫談、あと、なんだっけ、要するに色んなカテゴリーの芸人さんが、入れ替わり立ち代り登場します。

正直、面白い人もいれば、つまらない人もいました^^;

大人2,600円は、一日入り浸っちゃう大好きな人には安いでしょうが、ちょっと見るには高いかな。

でも、お笑いのライブなんて初めてだったので、良い経験でした(^ ^)

浅草寺と仲見世通り散策

浅草寺と仲見世通りは、ガイドさんから地図とお勧めのお店の情報が貰えますから、事前にチェックしてこなくても大丈夫!

f:id:narinarissu:20140716192911j:plain:w400

まずは、演芸ホールから浅草寺に向かって、浅草寺とスタイツリーのツーショットをパリャリ。

f:id:narinarissu:20140716192939j:plain:w400

仲見世通りはいつ来ても大賑わいですねー!

f:id:narinarissu:20140716193818j:plain:w300

これは、ちょうちんもなか(アイス)です。

他に、きびだんごと揚げたてカップおかきを食べて、お揃いのお箸を買いました。

ガイドさんが教えてくれるお勧めを参考に、いろいろ巡ってみましょう!

f:id:narinarissu:20140716193010j:plain:w300

十分に堪能したら、雷門を出て、水上バス乗り場に向かいます。

最後に隅田川下り

隅田川ライン / 東京都観光汽船 - TOKYO CRUISE

大人780円

これもツアー代金に含まれています。

我妻橋の水上バス乗り場に着くと、ガイドさんが待っていますので、チケット代わりのはとバスツアーシールを貰います。

水上バスは自由席なので、集合時間より少し前に着いて、乗り場に並んだ方がいいです。窓際に座りたいですよね。

f:id:narinarissu:20140716194427j:plain:w400

f:id:narinarissu:20140716194449j:plain:w400

f:id:narinarissu:20140716194514j:plain:w400

浅草から浜離宮を経て日の出桟橋まで40分のクルーズを楽しみました(^ ^)

コスパはどんなものか?

柳川定食 2,600円
浅草演芸ホール 2,600円
隅田川下り 780円
合計 5,980円

ツアー代金 7,700円なので、実質ツアー代金1,720円の中に移動が楽々のバス代が含まれていて、食事も予約済みで待ち時間無しですから、十分お得ですよね(^ ^)

また、今度、別のツアーに参加したいと思います*\(^o^)/*