なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

【Yahoo!乗換案内】最強電車バス乗換案内アプリがLINEでの共有に対応!アラーム設定も簡単に!

Yahoo!乗換案内

Yahoo!乗換案内

  • Yahoo Japan Corp.
  • ナビゲーション
  • 無料

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

一部機能(僕の場合、川崎市バスの時刻表に対応そてくれているのが、駅すぱあとのみ)を除いて、現状の最強電車バス乗換案内アプリYahoo!乗換案内がアップデートされています。


f:id:narinarissu:20130830123107j:plain:w400

大きな変更は、検索結果をLINEで共有出来るようになったことです。

f:id:narinarissu:20130830123327j:plain:w300

検索結果の画面で右矢印ボタンを押すとメニューが開くので、LINEで送信を選ぶだけ。後は、LINEが起動するので、友達、グループ、タイムラインから投稿先を選んで送信するだです。

グループの皆で出かける時とか便利ですね!


あと、少し変わったのが駅への到着アラームの設定です。今まで、上と同じ右矢印でメニューを表示させる必要が有ったのですが、

f:id:narinarissu:20130830123752j:plain:w300

検索結果の画面で鈴マークを押すと

f:id:narinarissu:20130830123820j:plain:w300

アラームさせたい駅を選んで到着時刻の前に教えて貰うことが出来ます。但し、この機能を使うにはYahoo!JAPAN IDを持っていて、かつ、アプリからログインしておく必要が有ります。


もう一点、気付いていなかった機能として、画面メモというものが有りました。

これは、検索結果の画面からiPhoneマークを選ぶことで、検索結果を保存出来る機能です。検索条件でなく検索結果を保存することで、同じ予定を何度も検索する必要がなくなります。


あと足りない機能としては、電車の運行情報の通知でしょうね。

Yahoo!路線情報の運行情報ならiPhoneなどのスマートフォンでもリアルタイムで電車の運行情報を受け取れます! - なりなり日記

現状はこのようにメールで教えてくれるサービスなのですが、アプリのプッシュの方が見やすくて良いです。

https://itunes.apple.com/jp/app/jr-dong-ri-ben-lie-che-yun/id657329781?mt=8&uo=4&at=10l8fX
プッシュ通知してくれるのは、このJRのアプリくらいですが、通知が今ひとつあまくて、必ずしも通知してくれませんし、私鉄の情報が無いです。

ここは、Yahoo!の出番だと思いますよ〜ー!