なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

【LINE】タッチのスタンプ出ました!

LINE
posted with ポチレバ
こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

タッチのLINEスタンプが出ましたよ〜!

僕にとっては主人公たちと年代が被ってるので、リアルタイム青春時代の物語として、とても懐かしいです(歳がばれますね^^;)!

f:id:narinarissu:20130815120559j:plain:w300
f:id:narinarissu:20130815120611j:plain:w300
f:id:narinarissu:20130815120621j:plain:w300

いつ使うの?ってスタンプも有りますけど…

ていうか告白シーンが無いじゃ有りませんか!次回のお楽しみ?

まあ、いいか。


検証環境:SoftBank iPhone 5(iOS6.1.4)

【Facebook】制限リストの活用と知り合いリストの嘘

Facebookで知り合いリストを作成するにはどうすればよいですか。

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

Facebook使ってますか?

僕は一時、Facebookに飽きてきて、昔の友達との再会とかほとんど無いしと離れかけていたのですが、また最近よく使っています。

Facebookも本当に仲のいい友達の更新なら、少々多くてもいいのですが、それほどでも無い友人の頻繁な更新は、正直ウザい^^;

さらに、Facebook全体に、どうでもいい写真を公開しているような人の投稿は、もはや見る気もしない。Instagramでも使えばいいのにと思ってしまいます。

これらの悩みは、相手に文句を言うまでもなく(言えないし)Facebookのリストを使えば解決する筈でした。

が、バクなのか?、一部しか解決しないようです。


更新を知らなくていい友達への対処法

果たしてそれは友達なのか?という話は別にして、この対応は、簡単です。

f:id:narinarissu:20130815151131j:plain:w300

その友達のウォールに行って友達をタップ

f:id:narinarissu:20130815151152j:plain:w300

友達リストを編集

f:id:narinarissu:20130815150600j:plain:w300

ここで、制限にチェックを入れて、制限リストに入れてしまいましょう!

そうすれば、あなたの投稿も相手からは見れなくなりますし、相手のつまらない投稿も、一切目に入らなくなります。

そんなことするなら友達解消すればいいだろって?世の中そうクールに割り切れ無い人が多いんです。

角を立てずに付き合いを絶つ方法が、制限リフトに入れるこなとなのです!

相手からは、最近、Facebook使って無いのかな?と思われるだけで、制限リストに入れられたなんて分かりません。

特に職場の上司や仕事の付き合いで友達にならざるをえなかったとかいう場合は有効ですよ(^ ^)


ニュースフィードへの表示頻度をぐんと減らしたい友達への対処法

これも、本来、Facebookが正しく機能していれば、知り合いリストに入れるだけです。


f:id:narinarissu:20130815150434j:plain:w300


やり方は上と同じで、制限の代わりに知り合いを選ぶだけ。

が、現状、この知り合いリストが機能していません。

普通に全ての投稿が表示されてしまいます。

友達同士のニュースフィードへの表示をコントロールする方法 - なりなり日記

過去にはこの様な方法が有ったのですが、今では出来なくなったようです。

Facebookの嫌なところとして、コロコロと何の説明もなく仕様が変わるところが有りますよね。

改善ならともかく改悪は勘弁して欲しいです。


検証環境:SoftBank iPhone 5(iOS6.1.4)