なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

Foursquareからプライバシーポリシー変更のお知らせが届きました

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)


Foursquareから、プライバシーポリシー変更のお知らせメールが届きました。

Foursquare コミュニティの皆様こんにちは!


2012年はかなり重大な年となりました。50以上の新機能をリリースし、Foursquare にほぼ1500万人の新メンバーを迎え、30億番目のチェックインもありました。ありがちな言い回しですが、あなたのサポートによって Foursquare は支えられています。


当社のサービスが進化するにつれ、当社の方針もそれに見合うものにする必要があります。中でもプライバシーは重要(最も慎重に扱うもの)です。このメールでは、今後数ヶ月の間で行われる当社のプライバシー方針への変更に伴う Foursquare メンバーへの影響や、関連する対策を提示します。


プライバシー方針は中身の濃いものとなることが多いので、「プライバシー 101(入門ガイド)」というプライバシー方針の重要事項についての文書をまとめました。当社サービスに対するプライバシー方針が分かりやすく説明されています。これは当社プライバシー方針(こちらから閲覧)を法的に代用するものとはなりませんが、 当社のプライバシー方針に対する考えをさらにご理解していただけることを願っております。プライバシー方針がアプリ全体にどのような影響を与えるかという説明がFAQ(よくある質問)に追加され、これには、デフォルトのプライバシー設定やその調節方法も含まれます。


こういった文書の作成や変更に加え、この方針に対する2つの変更について、特にご注意頂きたいと思います。この2つの変更は、2013年の1月28日に有効になる予定です。



1. 今後はあなたのフルネームが表示されます。現在 Foursquare では、フルネームが表示されるときもあれば、イニシャルだけが表示されるときもあります(「John Smith」、「John S.」など)。例えば、Foursquareで友達を検索すると、検索結果にはフルネームが表示されますが、その人のプロフィールのページをクリックすると姓は表示されません。Foursquare の初期バージョンでは、これらの区別にも意味がありました。しかし、これは分りにくいというメールを頻繁に受け、フルネームが公開されることになりました。あなたの「フルネーム」は今まで通り、Foursquare の https://foursquare.com/settingsで変更することができます。


2. ビジネス版の Foursquare で表示される最近訪れたお客様の履歴表示時間が長くなります。 現在、Foursquareを利用中のビジネス(近所のコーヒーショップなど)は、(最も最近のお客様や常連のお客様に加えて)最後の3時間でチェックインしたお客様を表示することができます。顧客を識別してさらにパーソナライズされたサービスやオファーを提供するため、お店のオーナーにとって大変お役に立ちます。しかし多くのビジネスでは、ログインしてお客様情報を表示する時間は閉店後となります。この変更により、過去3時間のチェックインだけではなく、最近のチェックインがより多く表示されることになります。今まで通り、今後もビジネスにあなたのチェックインを表示されたくない場合は、「位置情報」にあるチェックボックスをhttps://foursquare.com/settings/privacyでオフにできます。


現在のFoursquare は 2009 年に開始された最初のバージョンとはかなり異なっており、プライバシー方針を時々変更することを含め、さらに新しいバージョンを開発するため皆様にご協力頂けることを願っております。更新を行う場合は、メンバーの皆様に方針の決定とその通知を明確にご理解していただけるように努力いたします。ご質問や詳細のお問い合わせは、プライバシー方針の更新、または support.foursquare.comでご確認ください。


それでは、ステキな年末年始をお過ごしください。Foursquareコミュニティ3000万人にの1人となっていただき感謝しております。2013年の企画もお楽しみに!

  • チーム Foursquare


僕らにとって重要なのは、「自分の名前がFoursquare上で常にフルネームで表示されるようになる」ということです。

自分の名前をTaro Yamadaと登録している場合、今までも友達にはTaro Yamadaと見えていてました。これは変わりません。

それに対して、店にチェックインした時にその店にいる人として、今までは他人からはTaro.Yと見えていました。今後は、Taro Yamadaが同じ店内にいることが分かるということです。


気にしない人は気にしないかもしれませんが、割と鈍感な僕でも、ちょっと嫌です。

名前にも依るかもしれませんね。僕の場合は自分の名前が結構変わっていて、インターネットで検索しても、自分の情報だけがスバリと出てくるので。


Foursquareのアカウントに本名を使っていない場合は、どうでもいいことですかね。


気になる方は、アプリからも簡単にアカウント名が変更出来るので対応しておきましょう!

iPhoneの場合は、下記のように辿っていきます。

f:id:narinarissu:20130104142401j:plain:w250

画面下のツールバーの一番右を選んでから個人設定


f:id:narinarissu:20130104142457j:plain:w250

アカウントの設定


f:id:narinarissu:20130104142518j:plain:w250

あなたのプロフィールを選ぶと


f:id:narinarissu:20130104142558j:plain:w250

名前の入力欄が現れます。

名前の入力欄は二列になっていて、通常は、名、姓と入力するのでしょうが、片側は空欄でも問題無いようです。

僕は、二列目の姓の欄を空欄にしました。

FoursquareはFacebook同様に本名と顔写真登録して使ってきたのですが、考え直した方が良いかもしれませんね。


検証環境:SoftBank iPhone 5(iOS6.0.1)

はてなブログ公式アプリがバグ修正と編集時の画面拡大に対応!

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

はてなブログ公式アプリがアップデートされて、

  • バグの修正
  • 編集時の画面拡大

に対応しています。

f:id:narinarissu:20130104161857j:plain:w400

しかし、
はてなブログ公式アプリのバグに注意! - なりなり日記

残念ながら、こちらで報告したバグは治っていないようです。

いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。

1.アプリで保存後に再編集しようと読み込むと、読み込み不完全な場合が有る

こちらは修正済みですが、現在でも起こりますようでしたらお知らせください。


2.写真のアップロードがおかしい

確認いたしましたところ、再現の確認ができましたが、
すぐに修正対応を行うのが困難なため、
お手数ですが別のアプリで画像を編集してアップロードをお試しいただけますでしょうか。
ご不便をおかけいたしまして申し訳ございませんが、ご了承いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

はてなのサポートからの返答はこのようなものでした。


再編集時のバグ

こちら、早くもこのエントリーの編集時に再現してしまいました(^_^;)

何がトリガーとなって起こるのか分からないのですが、一時保存して再編集しようとしたら、中身がほとんど空になっていました…


画像アップロードのバグ

f:id:narinarissu:20130104160422j:plain:w250

リリース通知をトリミングして、はてなブログの部分を抜き出してアップロードしたのですが、プレビューするとオリジナルが表示されていました。

よく見ると、そもそも、画像選択画面ににオリジナルが表示されているようです。

これに関しては、対応には少し時間が掛かるとの返答をサポートから頂いていますので、次のバージョンを待たなくてはいけないようです。



今回のアップデートは、一体、何のバグを直したのでしょうか?僕が気付いていないバグも有るようですね。


編集時の画面拡大

f:id:narinarissu:20130104162731j:plain:w250

こちらが以前の編集画面で、

f:id:narinarissu:20130104161213j:plain:w250

こちらがアップデート後の編集画面です。

二行ほど表示が増えていますね。特に、もともと編集画面が広く無いiPhone 4S以前の方には効果が大きいでしょう。


ブログの更新は、このアプリにかかっていますので、なんとか早めにバグの修正をお願いしますm(_ _)m


検証環境:SoftBank iPhone 5(iOS6.0.1)