なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

いつのまにか星座早見アプリのStarWakが縦表示対応してました!

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

2012年 流星群観測展望

こちらによると、今年は8月のペルセウス座流星群と12月のふたご座流星群がよく観測できるそうなので、恒例の星座早見アプリのシーズンですね(^-^)

夏場の方が暖かくて外で見るのに良いのですが、冬場は富士山がよく見えるように、空気が澄んでいて星も見やすいです。

アプリはこちらの二つのどちらかにすれば良いです。

星はiPhoneに聞け!iPhone星座早見アプリ比較 - なりなり日記

こちら、日付は少し古いですが、基本的には変わっていないと思ってください。

f:id:narinarissu:20121123084135j:plain:w300
StarWalkは縦表示に対応していないのが唯一の欠点だったのですが、いつの間にか対応していました!

[f:id:narinarissu:20121123084308j:plainw:600]
何故かメニューは横に固定されているのですが、特に問題は無いでしょう。もちろん、対応して欲しいですけど。

f:id:narinarissu:20121123084551j:plain:w300
星座表で同じ方向を見た状態です。デザインは好みに寄るでしょうが、何故か星座表は水平がずれていることが気になります。角度や方向を振った時の挙動も、StarWalkの方が上です。

更に、星座表は85円と安売りされていることが多いですが、

f:id:narinarissu:20121123084746j:plain:w300

f:id:narinarissu:20121123084836j:plain:w300

f:id:narinarissu:20121123084848j:plain:w300

実は、オプションを購入しないと使えない機能が有ります。これは、以前対応していなかった機能をオプション対応したのだと思います。

特に、流星群は

f:id:narinarissu:20121123085029j:plain:w600
170円のStarWalkは標準で対応していますから、実は、価格的にもStarWalkの方がお得なのです。

ということで、やはり、お勧めはStarWalkであることに変わりません。

ふたご座流星群に備えて、ダウンロードしてみては如何でしょうか(^。^)

検証環境:SoftBank iPhone 5(iOS6.0.1)

iOS6.0.1 | Bluetooth接続が不調です

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

フィット ハイブリッドとBluetoothオーディオとiPhone - なりなり日記

こちらに書いた様に、フィット ハイブリッドに乗り換えてから、

こちら、KENWOODのU373BTとiPhoneをBluetooth接続して快適に音楽を楽しんで来たのですが、iPhone 5に変えてからブツブツ切れる、というより、ブツブツ繋がるレベルになってしまって、聞くに耐えられなくなってしまっています。

これは、iPhone 5の問題なのかと思って、奥さんにあげたiPhone 4Sで確認したのですが、こちらは、音が出ないという、もっと酷い状況でした(^_^;)

仕方無く、USB接続して聞いています。

U373BTとiPhoneを接続するには、

  • Bluetooth接続
  • USB接続(同時に充電)
  • AUX接続(ヘッドホン出力)

の3種類が選べることが功を奏しました。

今迄は、手持ちのシガーソケットからUSB二口に5V電源を供給するコネクタからiPhoneを充電していましたが、U373BTとUSB接続するようにすれば手間は変わりません。

ただ、今までは充電を気にする必要の無い、近所に買い物に行く時には、何も考えずに勝手にBluetooth接続されたので、少し煩わしいです。

Bluetoothの方がお手軽なので、次のアップデートで安定してくれることを祈ります。

あまり使っていませんが、電話、特に、着信が有った時には、U373BTが勝手に通話状態にしてくれて、ハンズフリーで話し始められるので、Bluetoothの方が便利ですし。


検証環境:SoftBank iPhone 5(iOS6.0.1)

ウェザーニュース タッチが全国400箇所のゲレンデ積雪情報を配信開始!

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

じゃらん公式アプリがPassbookを使ったスキー場割引きクーポンを配布開始! - なりなり日記

先日、じゃらんアプリがスキー場の割引券をPassbookで配信開始しましたが、今度は、ウェザーニュースタッチがゲレンデの積雪情報を配信開始しました!

さすがにまだ関東地方ではゲレンデオープンしていませんが、そろそろ1ヶ月を切りましたかね。

f:id:narinarissu:20121123222223j:plain:w300
スキー&スノボChが追加されているので、

f:id:narinarissu:20121123222522j:plain:w300
色々な検索方法でゲレンデ情報が選べます。

f:id:narinarissu:20121123222627j:plain:w300
ゲレンデコンディションをプッシュしてくれるサービスも有りますが、会員限定サービスのようなので、有料サービスなのだと思います。

f:id:narinarissu:20121123223747j:plain:w300

既にフルオープンしているゲレンデなど有るのだろうかと調べてみると

f:id:narinarissu:20121123224644j:plain:w300
何と、有りましたよ!

f:id:narinarissu:20121123224818j:plain:w300
大雪山って、北海道の上川町なのですねー!スキージャンプの原田の故郷じゃないですか。

f:id:narinarissu:20121123225644j:plain:w300
一部滑走可なら、白馬あたりでもたくさん有るのですね〜!


検証環境:SoftBank iPhone 5(iOS6.0.1)