なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

JR京浜東北線 東京駅〜川崎駅のSoftBank 4G LTE速度チェックをしてみたよ!この区間は超快適!

f:id:narinarissu:20121104215415j:plain:w450

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

京急線 京急川崎駅〜三崎口駅・三崎港・油壺のSoftBank 4G LTE速度チェックをしてみたよ! - なりなり日記

JR南武線全駅のSoftBank 4G LTE速度チェックをしてみたよ!意外と繋がるけど途切れやすい!東京都下は弱い?! - なりなり日記

上のエントリーでレポートした、京急線、JR南武線に続いて、JR京浜東北線 東京駅〜川崎駅のSoftBankのLTE対応状況を調査しちゃいました!

全て駅に止まった瞬間の一発計測です。前回の南武線の調査で、止まった瞬間にLTEをキャッチしていなかったからといって圏外で無いことは身にしみたのですが、その度に電車を降りるのも厳しいので。

f:id:narinarissu:20121118215903j:plain:w300
まずは、スタートの川崎ですが、もちろんLTEをキャッチします。乗車位置は、南武線の立川に向かって最後尾のすぐ向かいの位置ですが、今日は南武線の測定時より少し調子が良いようで、早速下りは12Mbpsです!

蒲田までの途中、LTEの電波は2本以上をキープしていたのですが、何と、ホームの直前で3Gに落ちました。いきなりですか(>_<)

f:id:narinarissu:20121118215929j:plain:w300
でも、発車までに何とかキャッチ!素晴らしい!でも、下りが遅かったです。蒲田から東京まで都内になります。

蒲田から大森、大井町、品川、田町、浜松町、東京と、駅間でもLTEの電波は概ねアンテナ4本以上、瞬間的に3本に落ちる程度をキープです。かなり電波状況が良いですよ〜!

f:id:narinarissu:20121118215953j:plain:w300
大森での速度はまずまずの結果です。

f:id:narinarissu:20121118220010j:plain:w300
大井町は下り15Mbps!

f:id:narinarissu:20121118220031j:plain:w300
凄い!品川は24Mbps!区間最高速です!

f:id:narinarissu:20121118220047j:plain:w300
田町も20Mbps!

f:id:narinarissu:20121118220058j:plain:w300
浜松町は13Mbps!

f:id:narinarissu:20121118220114j:plain:w300
東京も13Mbps!


当初は、ここで折り返すつもりでしたが、調子がいいので、終点の大宮まで行くことにしました。暇人かw

と、思ったのも束の間、御徒町で人身事故発生のため断念(>_<)

何でしょう、このタイミング…まあ、変なところで閉じ込められなかったので良しとしましょう。予定通り大船に向かおうと思いましたが、御徒町で人身事故ということは、こちら方面も電車は来ません!

てことで、本日の京浜東北線の調査終了です。

どのみち東海道線で川崎に戻るし、熱海行きに乗るので、急遽、このまま熱海まで往復しますw


東海道線のレポートは別エントリーにて(^ ^)

LTE速度チェック結果2012/11/17

南武線がブチブチ切れたのとは大きく違って、都内に入ってからはLTEに繋がり放しでした。羨ましいです!

時刻 下り通信速度 上り通信速度
12:09 東京 13.15Mbps 5.28Mbps
12:04 浜松町 13.91Mbps 6.94Mbps
12:02 田町 20.46Mbps 8.16Mbps
11:59 品川 24.33Mbps 6.33Mbps
11:56 大井町 15.16Mbps 7.77Mbps
11:53 大森 6.40Mbps 7.40Mbps
11:50 蒲田 2.41Mbps 6.87Mbps
11:36 川崎 12.83Mbps 8.02Mbps


※東京寄り先頭車両にて測定
※よく知らなかったのですが、快速に乗ったため、新橋と有楽町は測定出来ませんでした

尚、言うまでも無いことですが、データ通信はベストエフォートなので、接続した時刻や、ちょっとした場所の違いによって、速度や接続具合が大きく変動します。

測定にはこちらのアプリを使いました。

posted with ポチレバ
こちらのアプリを使うサイトが結構あるのですが、このアプリはダメです。少なくとも上り回線の速度をまともに測れません。

うちの自宅回線は光に802.11nのWi-Fiを接続していて、PC測定すると何十Mbpsの速度が出ているのですが、このアプリでは500kbps程度しか出たことがありません。