なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

Facebook公式アプリがシェアボタンに対応だけど日本語版は非対応!?でも、実は以前からシェアは出来ます!

無料
(2012.11.16時点)
 iTunes で見る
posted with ポチレバ
こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

f:id:narinarissu:20121116122621j:plain:w300

噂のシェアボタンが付いたというアップデート通知が来てのですが、実際は付いて無いです。言語を英語に切り替えれば表示されるらしいですが、それは意味が無い。

f:id:narinarissu:20121116122831j:plain:w300
Facebook JAPANの公式Facebookページでも案内が出ているので、社内での何らかの手違いが有ったのでしょうが、確認もしないで通知を出すなんて、何のためのFacebook JAPANなのか、やっつけ仕事してますね〜!

で、まあ、すぐに再度アップデートが来るのでしょうが、そもそも、シェア自体は、制限は有りますが、以前から出来るのです。

Facebookの記事自体をシェアする機能は有りませんが、

f:id:narinarissu:20121116123240j:plain:w300
Facebookページの記事は、大抵、全文が乗っているわけでは無くて、ホームページなどへのリンクが貼られています。

f:id:narinarissu:20121116123601j:plain:w300

リンク先のサイトを開くと右下に矢印の様なマークが有るので、これをタップします。

f:id:narinarissu:20121116123711j:plain:w300

ここで、「リンクをシェア」を選べば

f:id:narinarissu:20121116123741j:plain:w300

普通にシェアすることが出来ます。

友達のFacebookへの投稿などに対してこの手は使えませんが、その場合、普通はシェアでなく、いいね!を使うのでは無いでしょうか?

僕の感覚だと、Facebookページにいいね!すると、インターネット上に自分のいいね!が見えてしまうのが嫌で、Facebook友達に紹介したい時はシェアの方が良いと思っています。

Facebookページへのコメントなども、インターネット上の検索対象になってしまうので、少し抵抗が有ります。

Facebook友達の投稿を、その友達と関係の無い自分の友達にシェアするのは、機能としては有るのですが、通常の人間関係のルールに違反していると思います。それをされると、安心して投稿出来なくなります。


検証環境:SoftBank iPhone 5(iOS6.0.1)