なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

Runmeter GPS | ランニング時に使用したシューズが登録出来るようになったよ

Runmeter GPSランニング、ジョギング、サイクリング

Runmeter GPSランニング、ジョギング、サイクリング

  • Abvio Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

そろそろ暑さも和らぎ、ランナーには嬉しい季節がやってきそうです。

Runmeter GPS | RunKeeperとNike+GPSに次ぐ第三のランニングのお供アプリ - なりなり日記

こちらでお勧めしているランニングのお供アプリ Runmeter GPSがアップデートされて、ランニング時に使用したシューズの記録に対応しました。

初心者の方はシューズを登録する意味がピンと来ないかもしれませんが、それなりに走るようになると、幾つかのシューズを使い分けるようになります。

僕自身は、20km未満の短めの距離をスピードを上げて走る時は、足を鍛えるためにMR00で、20kmを超える距離やマラソン大会本番は脚に負荷がかかり過ぎない様にクッション性がそれなりに有るGEL-DS TRAINER 16、LSDはもっとソフトなGEL-KAYANO 18-slimといった具合です。

初心者の方も、今のシューズで何km走ったのかは、買い替え時の目安に出来ると思いますよ(^ ^)


設定にシューズという項目が追加されています。最初は無ししか見えませんが、私が既に幾つかのシューズを登録したものが表示されていて、そのシューズで走った距離の合計も表示されています。

+/編集を押すと新しいシューズを登録することが出来ます。

ここで選んでおいたシューズが走った時のシューズとして記録されます。

走った後でも履歴→編集からシューズを変更するとこが出来て、ここで変更するとシューズ毎の走行距離も変更されます。

そろそろスポーツの秋です。ちょっと走ってみようかという方からベテランのランナーさんまで、全てのランナーにお勧めなので、是非使ってみてください(^ ^)

検証環境:iPhone 4S(iOS6.0)

auのスマートパスが限定的ながらiPhoneにも対応!

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

今週の木曜日夜からauユーザーになるので、徐々にauネタも増えていきます。

auスマートパス

spモードという閉じたサービスに固執するdocomoを尻目に、iPhone有するauもSoftBankもWebを使ったサービスの展開を始めようとしています。

今回のauスマートパスは、その手始めでしょう。

Androidで展開しているスマートパスと違って、iPhoneではアプリの決済には手が出せないということです。

docomoはこういった方法に頭が回らないようです。通信速度もプロセッサの処理速度もかなり向上してきましたから、AndroidやiPhoneといったプラットフォームに縛られないWebサービスによる展開は、非常に有望なのですけどね。HTML5の普及が、強力に後押してくれる筈です。



コンテンツの充実度がまだまだですが、今後に期待したいです。

音楽やマンガの週刊誌とかに対応してくれないかな。

iOS6.0 | なんと連絡先アプリが劣化してるよ!

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

今日はiOS6.0の残念な報告です。
マップの劣化以外は悪いところは見当たらなかったのですが、まさかの連絡先アプリが劣化です(>_<)

連絡先をグループ分けしていなければ問題有りませんが、大抵はアプリやPCを使ってグループ分けしていますよね。

表示状態からグループを押すとグループ一覧が表示されます。ここにFacebookが表示されること以外は変わらないように見えるのですが…

これまでは、このように家族をチェックした瞬間に家族のグループが表示されたのですが、更に完了を押さないと表示してくれません。

その上、何のグループを表示中なのか分からなくなってしまいました。

次に友達グループを切り替えようとすると、家族グループのチェックを外して、友達グループをチェックして、完了を押すという3ステップが必要です。

うーん、面倒だ。何でこんなことになったのか。次のマイナーアップデートで修正して欲しいです。

連絡先 グループ 管理 - グループQ (GroupQ) 10.8(¥85)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Ostrich Eggs - HYOUNGNAE OH(サイズ: 0.3 MB)

僕は取り敢えず手持ちの、こちらのグループ管理アプリを標準連絡先アプリの代わりに使うことにします。

検証環境:iPhone 4S(iOS6.0)