なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

iPhone 5でMNPしたいけど家族割が有るから無理って本当ですか?

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

SoftBankとauのiPhone 5の料金プランとLTE対応計画を比較して、auにMNPすることにしました - なりなり日記

iPhone 5のLTEが日本で使えるのは2.1GHz帯のみらしい - なりなり日記

僕はこちらに書いたように、奥さんをSoftBankに残してauにMNPすることを決めたのですが、家族が皆SoftBankだから、どうしてもMNP出来ないと仰る方も居ますよね。それが家族割の狙いですから。

更に、友達がSoftBankユーザーだからSoftBankから離れられないという人も…友達皆がSoftBankなのですかね!?僕の友達では、こんなにiPhoneが売れているのに、SoftBankユーザーはいまだに少数派です。

何がなんでも家族は一緒のキャリアでなきゃ!という方は、ご本人の自由ですから構いません。以下は、悩んで居る方のみ読んで頂ければと思います。

ホワイト家族24 | ソフトバンクモバイル

SoftBankのiPhoneユーザーなら、普通はホワイトプランでしょうから、家族割といっても、家族間の通話料が24時間無料であるという一点のみで、基本料割引その他の特典は有りません。

要するに、この24時間(友達であれば、午前1時から午後9時の間)通話無料が本当に必須なのか?ということです。

これは、逆にauのホワイトプランもどきでも同じでしょう。去年iPhone 4Sを買ってiPhone 5でSoftBankへのMNPで悩んでいる人は少ないでしょうが…

書き方が複雑になるので、以下、iPhone 5を買うのにSoftBankからauへのMNPを悩んでいる前提とします。

頻繁に電話する相手のケータイによって話が変わる

よく電話をかける相手がSoftBankのどんなケータイを使っているかによって、話が変わってきます。

フィーチャーフォンユーザーである場合

うちの奥さんがこれに当たります。

実家の家族が皆SoftBankユーザーで、ご両親がフィーチャーフォンユーザーなのです。フィーチャーフォンの場合はIP電話が使えないので、奥さんがauにしてしまうと、通話に結構なお金がかかります。

050 plusとIP-Phone SMARTを徹底比較 | iPhoneユーザーはどちらかを使うべき! - なりなり日記

奥さんからの電話は、これらのIP電話を使えば大したお金は掛かりません。そんなに毎日何時間もかける訳じゃ有りませんから。

そこで、ご両親から電話が有ったら、折り返しIP電話で掛けてあげればいいのでは?という話をしたのですが、それだと気を使わせてしまうと…

うーん、うちの親なら気にもしないと思いますが、確かにあちらのご両親の場合そうかもしれません…

結局、僕から実家のご家族に電話をすることは滅多に無いので、僕だけauに行こうということにしました。

でも、iPhone 5は料金高すぎるということで、奥さんは僕のお古のiPhone 4Sを使うことになりました。これだと、ずっと月額5705円で使えます。

ここでは、本来iPhone 4Sを売却して僕が得られるであろう2万円ほどの収入は無視していますが…

その結果、せっかく奥さんに並んで予約してもらいましたが、SoftBankのiPhone 5は、二台とも予約解除しました(^_^;)

Androidなどのスマートフォンユーザーの場合

SoftBankでAndroid使う人は珍しいとは思いますが…

この場合は、IP電話を使えばいいでしょう。お互いに同じIP電話アプリをいれておけば、24時間無料で話せます。但し、この場合は、050plusやIP-Phone SMARTではなく、Skypeをお勧めします。

通話品質も、よほどテンポ良く話さない限りは遅延が気になることも有りません。

通話品質の良いIP電話は皆、アプリが起動していないと着信出来ないのですが、特にSkypeの場合は、相手が着信できる状態か否かがすぐ分かりますから、Skypeを起動して、相手が着信可能ならそのまま発信して会話が出来ます。そうでなければ普通に電話をして、受けた相手がSkypeで返せば良いのです。

この手間が全く面倒で無い人もいないでしょうが、一日に何度も電話するので無ければ、大した手間では無いでしょう。

逆に何度も電話するなら、Skypeは常時起動しているでしょうし。

着信自体も改善される可能性が有りますしね。

050 plusとSkypeを徹底比較!待ち受け時のバッテリー消費はそんなに激しいのか!? - なりなり日記

Skype通話によるバッテリー消費は検証していませんが、待ち受けによるバッテリー消費は大したこと無いです。

iPhoneユーザーの場合

Androidの場合と大きくは変わりませんが、一つ違うのは、iOS6ではFaceTimeの携帯網での使用が解禁されたことです。

FaceTimeはしっかり着信出来ます。その代わり、画像をOFFにして(照れ臭いので)顔を見ずに通話は出来るのですが、iOS5までの仕様だと、スピーカーフォンしか出来ません。受話器で話すことが出来ないのです。これは惜しい。

もっとも、これも改善される可能性は有ります。

そもそもそんなに電話するのか?

メールやLINEなどのチャットが自由に使える時代に、そんなに頻繁に電話するのでしょうか?

特に同居している家族で、そんなに頻繁に電話しますか?うちは、メール中心で、たまに電話する程度なので、上に書いたIP電話の使い方でOKと判断しました。

頻度は少ないけど長時間話すことがあるならば、IP電話で問題無いはずです。


家族割が有るからMNP出来ないという固定概念を捨てて、賢くキャリアを選んだ方がいいです。SoftBankが好きだとかauが好きだとかは、同じiPhoneを使うのに意味無いです。

実際、SoftBankにしてもauにしても、キャリアの方は、既存ユーザーを蔑ろにして、MNPユーザーを優遇しているのですから。

SoftBankもauと全く同じ様にテザリング対応!でも、これって歓迎すべきことなの?

テザリング提供開始!スマートフォンをモバイルWi-Fiルーターとして利用できるように | ソフトバンクモバイル

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

テザリングを求める一部の?大きな声に負けてか、当初からの予定通りか分かりませんが、SoftBankがLTEでのテザリング対応を発表しました!

昨日の「検討しましょう!」ツイートからわずか一日での決定は、やらせ感が否めません。

SoftBankとauのiPhone 5の料金プランとLTE対応計画を比較して、auにMNPすることにしました - なりなり日記

iPhone 5のLTEが日本で使えるのは2.1GHz帯のみらしい - なりなり日記

僕自身はこちらに書いた様に、既にauへのMNPを決めていて、テザリングが出来る出来ないはどうでも良いので、気持ちに変わりは有りません。

それどころか、7GBの制限があるとはいえ、LTEのエリア展開が不十分な状態でテザリングに対応するのはよくないと思っています。

たまたま行動範囲がLTE圏内である人はいいでしょうが、3Gでしか使えない人にとっては、一部の人がテザリングを使うことによって、ただでさえ混み合って速度の出ない3G回線が、更に遅くなる危険が高いです。

結局、通信費が上がったのに通勤速度が下がるという最悪の事態を想定しなければなりません。

本来、LTEの準備が不十分だから料金を据え置くべきだと、孫さんが一番分かっているはず。でも、それではLTEへの設備投資のための資金繰りが厳しくなる。そのため、声の大きなテザリング対応に答えた方が得策だという判断でしょう。

私の想像が杞憂で、LTEのエリアがバンバン広がって行くとか、実際にはテザリングなんて使う人は殆ど居ないから、何の問題も無いという結果になることを祈るばかりです。

この段階でのテザリングはやめた方が良いというのは、auも同じなのですが、

  • auのエリア展開の方が早いと思える
  • MNPした方が二年間は料金的なお得
  • 二年後はまた考えれば良い

ということで、僕はこのままMNPすることにします。

駅すぱあと | アップデートでiOS6対応でマップと連携!4インチ画面にも対応!

駅すぱあと

駅すぱあと

  • Val Laboratory Corporation
  • ナビゲーション
  • 無料

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

お勧め乗り換え案内アプリの一つである駅すぱあとがアップデートされています。

明日の朝にアップデート出来ると思われるiOS6に対応して、GoogleマップからApple純正に切り替わる標準マップでの経路検索と連携出来るようになるようです!

楽しみですね!これは、Googleから離れたお陰なのでしょう(^ ^)

明日が楽しみですが、朝はAppleのサーバーが混むので、会社に行く前にアップデートするのは、やめた方が良いです。

これまでろくな目にあった試しが有りません。