なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

EverClipとEvernoteのWebクリップを比較してみた

https://itunes.apple.com/jp/app/everclip-evernotehe-jian-dankurippu/id536058926?mt=8&uo=4&at=10l8fX

Evernote

Evernote

  • Evernote
  • 仕事効率化
  • 無料

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

Evernote使ってますか?

このところ、Webサイトでも画像付でもテキストでも、iPhoneでコピペ出来るものなら何でも、バックグラウンドで自動的にアプリにペーストして、後からEvernoteにアップロード出来るアプリEverClipが、あちこちのブログで大絶賛で、App Storeでも上位に食い込んでいます。

ん?Evernoteにコピペって、

これはっ!と思った記事はiPhoneのEvernoteアプリで超簡単Webクリップ - なりなり日記

普通に公式アプリ使えば良いんじゃないの?と思っていたのですが、余りに盛り上がってるし、どうせ85円だしと思って、堪えきれずに買ってみました(思うツボ?)。

しかし、実際使ってみても、

  • バックグラウンドといっても、10分間という時限付き
  • 起動中はコピったものは見境無くペーストしてしまうので、ちょっとウザイ
  • 結局、Evernoteにアップするのは手動
  • 仮に自動的にアップされた場合は、それはそれでウザイ

と、僕の使い方からするとメリットは感じられませんでした(^_^;)

これは、思った通りの結果なので、使い方次第なのかもしれませんが、

EverClipを起動→コピー→EverClipを起動→クリップした記事を開く→手動でEvernoteにアップ

という手順と、

コピー→Evernoteを起動→新規ノート作成→ペースト

という手順に差が有るとは思えません、ていうか、直接Evernoteにコピペした方が簡単にしか思えません…


でまあ、この際、便利かどうかは置いていてw、折角なのでWebクリップの結果に違いが有るのか比較してみました。


まずは、うちのブログから

さあ、そろそろ梅雨明け!ランニングの夏場対策は出来ていますか? - なりなり日記

こちらをEverClip経由でEvernoteにコピペすると

このように、自動的にモバイル表示に変換される感じです。

Evernoteに直接コピペでは、サイドバーが消えている以外は、モバイルサファリで表示させた通りに再現されます。


こちら、ニューバランスのミニマスのサイトでは、
NB minimus|New Balance Japan

やはり、EverClipではモバイル表示に。

直接コピペでは、やはり、モバイルサファリの表示そのものです。


えきから時刻表 駅時刻表

こちら、駅から時刻表では、

こちら、EverClip経由で

こちらが、Evernoteに直接コピペです。数字が詰まっていて、若干見にくくなってしまいました。


如何でしょう?

僕的には、モバイル表示に勝手に変換されるより、元の表示を維持してくれた方が嬉しいです。

うーん、このアプリは、しばらく様子見ですなぁ。


検証環境:iPhone 4S(iOS5.1.1)