なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

New Balance minimus MR00を購入しました!

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

昨年購入したminimus MT10でベアフット、というか、フォアフットストライクでのランニングをGW明けから再開していました。

10kmを50分程度で走っても足は問題無くなって来たので、そろそろ距離を15kmに伸ばしていこうとしているのですが、早くもフォアフットの着地部の硬いソールが無くなってしまって、ちょっとした小石をふんずけても、うぎゃーっ!って感じでしたw

僕のホームコースは、多摩川の河川敷なので、これでは辛い…ってことで、新しいのを買うことに、ていうか、丁度誕生日のプレゼントをまだ貰ってなかったので、奥さんに買ってもらいました(^ ^)

MR20|Running|ミニマス|シューズ製品|New Balance Japan

こちら、先日リリースされたばかりのMR20を買おうと思っていたのですが、川崎のランニング関係が一番充実しているミューザ川崎のスポーツプロショップ B&Dにも、ルフロンのスーパースポーツゼビオ にも、まだ置いて有りませんでした。

丁度、ゼビオにはニューバランスのお兄さんがキャンペーンで来ていたので相談したところ、今有るロードタイプのミニマスと僕の履いているMT10を比較すると

ソールの厚み 踵と爪先高低差 ソール
MR10 5(1番厚い) 4mm NBオリジナル
M730 4 4mm NBオリジナル
MR20 3 4mm Vibram
MT10 2 4mm Vibram
MR00 1(1番薄い) 0mm Vibram


※Vibramは耐久性が高い代わりにコストも高いので、シューズの価格が高くなるそうです。

この様になるということで、MT10を履いていた人にソールが厚くなるMR20はお勧めしないとのことなので、MR00を購入しました。

MR00|Running|ミニマス|シューズ製品|New Balance Japan

ソールの踵部分はとても薄いです!何せ、MR00、爪先と踵の厚さが同じですから!

こんなのでヒールストライクの走りをしたら、すぐに踵を痛めますね。MT10でもそうですけど。

基本的に一枚の布を縫い合わせて作られている感じです。その他は、補強材というか、アクセントというかwのパーツが貼り合わされています。

素足で履いてみると、MT10よりも更に薄く、踵の低い感じがよく分かります。

それに、はき心地はとてもソフトで、ルームシューズというか、柔らかい靴下を履いているかのようです。

せっかくなので素足に履きたいところですが、MT10を素足に履いた経験からすると、靴の中が垢だらけになるわ、臭いが凄いわなので、今回は靴下を履こうと思います(^ ^)


これからフォアフットストライクに挑戦しようという方には、MR20か、M730がお勧めです。

去年僕が購入した時点では、はMR10かMT10かの二択で、MR10はソールが厚目で、あまりベアフットシューズっぽくないので、MT10(TはTrailのT)にしたのですが、今年はMR(RはRoadのR)シリーズが充実しているので、トレイルランをしない方は、少なくともMRシリーズ、又はM730がお勧めです。

MT10で実感しましたし、ニューバランスのお兄さんも言っていましたが、トレイル用をロードで履くと、ソールの減りがとても早くて経済的で有りません。