なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

Yahoo!ボックス | 5GBまで無料!写真・動画・音声を自由に保存!友達との共有にも便利!

Yahoo!ボックス 1.0.0(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化
販売元: Yahoo Japan Corp. - Yahoo Japan Corporation(サイズ: 3.4 MB)

ハッキリ言って、Yahoo!のアプリって、使えないのが多いのですが、これは期待です(^ ^)


アプリを起動するログイン画面になります。アカウントを持っている方は、IDとパスワードを入力してログインしましょう。


Yahoo!メールもそうですが、Yahoo!のサービスは、しばらく使わないとデータを削除されてしまうので要注意です。メール削除時は、アラートメールが届きましたけど。


早速、共有フォルダに写真をアップロードして、インターネット上に公開してみましょう!


アップロードを選んでから、下の方の中央にあるマイフォルダを選ぶとフォルダの一覧が見えます。


共有フォルダの中に入ったら、新規フォルダを選択します。


フォルダ名を入力すると、新しいフォルダが作成されます。

アルバムからを選択すると、写真や動画が選択できるのですが、これが残念な仕様でした。写真を一つ選ぶとメニューが閉じてしまって、アップロード画面に戻ってしまうのです。二つ以上選ぼうとすると、というより、普通は二つ以上選ぶので、同じことを何度もしなければなりません。

一括選択できるように、是非、改善して欲しい。


写真や動画を選び終えたら、アップロード開始を選びます。


アップロードが終わったら、画面右上のiを選択して、更に下の方の公開設定を選びます。


設定を公開に変更すると


URLが表示されます。メールやTwitterでURLを送信するメニューも用意されています。


表示されたURLにアクセスすると、確かにフォルダ内の写真が表示されました。

これは、インターネット上に無制限に公開されることに注意して下さい。パスワードが設定出来ると、もっと使いやすいのですが。


非公開に戻すと、確かに、アクセス出来なくなりました。公開期間を限定して、友達に写真を配るのには使えそうです。

  • 写真の一括選択への対応
  • インターネット公開フォルダにパスワード設定

この二つに対応してくれると、友達に写真やビデオを渡すのに便利に使えそうです。

こう書くと、Picasaで良いんじゃない?という声が聞こえそうですが、国内では、Yahoo!の方が親しみが有るでしょうし、これから色んな層のiPhoneユーザーが益々増えていきますから、Yahoo!の入り込む余地は、まだまだ有ると思います。

今後に期待しましょう!