なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

iPhoneを新規購入・機種変して手に入れたらすぐにやるべきこと

新しいiPhoneを手に入れたらすぐにやるべきこと、それは、恐らく多くの人が契約時に要求されたであろう、WホワイトやiPhone基本パックなどを、忘れないうちに解約することです。

解約はiPhoneから出来ます。以下は、SoftBankの場合です。auについては知らないので済みません。大差ないとおもいますが、そもそも、auでもオプションの追加を強要しているのかを知りません…

iPhoneをSoftBankで契約した場合には、モバイルSafariにMy SoftBankというブックマークが登録されていますので、ここからアクセスします。ログインはこちらを選んで(僕のブックマークのMy SoftBank|ソフトバ…は、ログイン先をブックマークにしたもので、これを作っておいた方が便利)

SoftBankで登録後に送られてくる、電話番号とパスワードを使ってログインします。

まずは契約内容の確認します。僕の場合は、WホワイトとiPhone基本パックが余分なのですが、Wホワイトは割引サービスから、基本パックはオプションサービスの変更から解約手続き出来ます。

確認したところ、iPhone基本パックは表示されたので速攻解約!Wホワイトは契約されて居ないぞ?と思いきや、

契約内容変更 - なりなり日記

My Softbankで再確認 - なりなり日記

過去にもこんな事があったので、来月頭に、Wホワイトの解除を忘れない様にしなくちゃいけませんっ!

皆さんも、お忘れなく!

iPhone 4SとiOS5.0に関するまとめ記事はこちら

iPhone 4SとiOS5.0に関する23のTipsまとめ - なりなり日記

iOS5.0 | 標準リマインダー(To Do)搭載!場所をトリガーに出来るのが便利だけど…

iOS5.0からはリマインダー(To Do)が標準で搭載されました。

通常のTo Doアプリと同様に、何時までに何をやるというのを、指定した時刻に教えてくれるのはもちろん、何処を出た時、あるいは着いた時に何をするという指定が出来るのが新しい!

僕なんか物忘れが激しいので、会社を出たら晩ご飯の準備をするからメールしてくれと奥さんに言われているのですが、ちょくちょく忘れます^^;

そんなうっかりさんには、とても便利!

あるいは、帰りがけに帰宅途中のドラッグストアで何か買うとか、忘れがちなことをリマインドしてくれます。

場所でのリマインドは、チェックして終了にさせない限り、何度でも通知してくれます。

なのですが、素晴らしい!で終えられないのが残念なところ。場所の指定が、「現在地」か「アドレス帳からの選択」しか出来ないのです(>_<)

何故、住所や地図から設定出来るようにしなかったのか?恐らく、iOSのマイナーバージョンアップで対応してくれるとは思いますけど…

iOS5.0 | 通知センターが超便利! - なりなり日記
リマインダーも、通知センターに表示できるので、今日のスケジュールとタスクが同時に確認出来るのも大変助かります(^ ^)

追記 2011/10/20

リマインダーで位置をトリガーにしておくと、常にGPSがオンになります。恐らくバッテリーを多く消費するので注意が必要です。

iPhone 4SとiOS5.0に関するまとめ記事はこちら

iPhone 4SとiOS5.0に関する23のTipsまとめ - なりなり日記

iOS5.0 | iCloudは素晴らしいとは思うけど…

iCloudは確かに便利で素晴らしいとは思うけど、スマートフォンはバッテリーが命!

ちょとした変更をいちいちリアルタイムにクラウドサーバーにアップロードなんてしてたら、バッテリーが減って仕方ないはずですから、残念ながらOFFで使わせて貰います。「iPhoneを探す」のみ、一応、ONにしていますけど。

但し、まあそうねと思ってOFFにする時は、iPhoneに残すを選択して下さいね。削除を選ぶとiPhone上のデータを消されてしまいますよ!

バックアップが有れば復元出来ますけど。

但し、バックアップはオンにしてます。これは、電源の接続、画面ロック、Wi-Fi接続の三つが満たされている時にのみ実行されるため、バッテリーの消費とは関係無いですから。

iPhone 4SとiOS5.0に関するまとめ記事はこちら

iPhone 4SとiOS5.0に関する23のTipsまとめ - なりなり日記

iOS5.0 | ページ内のウインドウのスクロールが簡単になった!

なりなり日記のサイドバーに表示しているFacebookページの様に、サイトの中にスクロール可能なウインドウが埋め込まれている場合、iOS4では二本指でスワイプすることで、ウインドウの中をスクロール出来ましたが、これが以外とやり難かった。

iOS5.0では、一本指でスクロール出来る様になったので快適になりました。

但し、その代わり、ウインドウの中ではなく、ページ全体をスクロールしたい時には、ウインドウの外をスワイプする必要が有ります。

うーん、もう一工夫出来ませんかね?ウインドウの右端をスワイプするとウインドウ内のスクロールで、それ以外は、ページ全体のスクロールになるとか。

iPhone 4SとiOS5.0に関するまとめ記事はこちら

iPhone 4SとiOS5.0に関する23のTipsまとめ - なりなり日記