なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

Google検索上位に表示されたかったら

こちらに書いた様に、
Googleの検索アルゴリズムって結構変わるのだなと思い知った3月 - なりなり日記
三月は、震災の影響でPVガタ落ちした事が有ったと思っていたのですが、

先月、また同じ様な状況になりました。

5月は諸々有って、21日までの更新が3回と、かなり少なかったのですが、22日の夜から、突如としてアクセスが激減したのです。

以降、一日一回近くの頻度で更新していましたが、アクセスが戻ってくるのには、2週間かかりました。

どうやら、週二以上の更新が無いと、Googleの検索エンジンでの優先度が極端に落ちる様です。同じ検索エンジンを使っていても、Yahoo!では、それ程極端にはならないのですが。

私の二度の経験から分かったのは、

  • 三週続けて週二に届かない更新頻度だとGoogle検索でのランクが極端に落ちる
  • 更新頻度を上げても、元のランクに戻るには二週間かかる


ランクが落とされると、検索一位に表示されていた記事が、突如として一ページ目にも表示されなくなるのです。

なかなかシビアです。Google先生は。