なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

デジタル大辞泉 | アップデートで2,000項目追加とバグ修正に対応


iPhone・iPadハイブリッド国語辞書アプリ デジタル大辞泉(2,000円)デジタル大辞泉 - SHOGAKUKAN INC.がアップデートされています。

細かなバクの修正も有りますが、デジタル大辞泉がリリースされた三年近く前のiPhone 3G時代から継続している、項目の追加がメインです。

リリースノートにも書かれているように、今回の追加2,000項目、修正10,000項目、ファーストリリースからの追加累計は22,000項目と、このアプリが堅実にアップデートを繰り返して来たことが分かります。しかも、全て無料アップデートです。素晴らしい!

デジタル大辞泉はiPhoneの国語辞書アプリの草分けですが、少し前までは、少し遅れてリリースされた大辞林(2,500円)大辞林 - 物書堂のインタフェースの斬新さに押されていましたが、


今では、国語辞書アプリno.1、辞書アプリno.2の堂々ぶりです。
大辞林は今だに対応していない、iPadにもすぐに対応したことも大きいでしょう。


iPhoneだとこんな感じで、


iPadだと、この様に、書籍っぽいデザインになります。


何れも、手書き文字認識にも対応しているので、読み仮名の分からない言葉でも検索出来ます。

年に一度以上の頻度で無料アップデートされて、かつ、iOSアプリの場合は、同一のiTunesアカウントで管理してる端末でアプリを使い回せますから、更にお得です。うちでは、僕のiPhone、リビングで使ってるiPad、奥さんのiPod touchにインストールしています。

デジタル大辞泉 - SHOGAKUKAN INC. App Storeで大辞泉をチェック!