なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

FacebookのPCサイトとモバイルサイトの切り替え方法

Facebook使ってますか!?

Facebookのサイトって、有る日突然変わってることが有ります。それによって便利になったりしているのですが、戸惑うことがあります。

今日のTipsも、そんな感じ。

iPhoneアプリもスマートフォン向けのサイトも、書き込みやすかったり、見やすかったりするのですが、リンクのシェアが出来ないのが不満です。

ブックマークレットを共有する
こちらで、シェアするためのブックマークレットが用意されていて、iPhoneのSafariでも使えるのですが、特定のグループでのシェアには対応していません。

Facebookお一人様グループのススメ | SSCR Blog
こちらで紹介されている、お一人様グループは便利だと思うのですが、アプリでも、モバイルサイトでも、ブックマークレットでも、グループでシェア出来ないんです。

そこで、PCサイトを表示させて、リンクをシェアするのですが、iPhoneのSafariで表示させると、まあ、大きなお世話と言いましょうか、油断するとモバイル表示に切り替わってしまいます。

僕の記憶だと、ついこの間まで、PCサイトへの切り替えは、「通常の表示に切り替え」とかいうのが、ニュースフィード左下に有りました。

これが、突然消えたので困っていたのですが、

有りました。こんなところに!
Desktop Siteというのがそれです。

iPhoneのSafariでは、画面の一番上に有った方が、何かと便利なので助かります。けど、変えたことを教えてくれると、もっと助かります。

ていうか、モバイルサイトやアプリでも、リンクのシェアが出来る様に、早く対応して欲しいですね(^_^;)

追記2

2011/8/11現在
皆さんの願いが届いたのか?再び、切り替えが出来るようになりました。 (^-^)