なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

第30回横浜マラソン大会に参加しました

第30回横浜マラソン大会


今日は良い天気でしたね!
僕は、第30回横浜マラソン大会の10kmの部に参加してきました。


コースはこんな感じ。
10kmは倉庫街を走るだけ。ハーフもそれ程代わり映えしないのではないですかね。スタートの山下公園前はともかく、あまり楽しいコースでは有りません。

でも、終わった後は、中華街がすぐそばだし、10分ほど歩けば銭湯も有ります。みなとみらいには万葉クラブ、横浜駅にはスカイスパと、観光地横浜の中心での開催というのは大きい。


集合と大会本部は山下公園です。久しぶりに来ました。最寄りのみなとみらい線元町中華街駅は、朝からランナーで大混雑でした。

ファンケルとadidasがスポンサーになってるんですね。やはり、横浜の名前は大きいですな。


会場は結構な混雑。この大会は、ハーフと10kmだけなので、もっとこじんまりとした大会かと思っていました。


受け付けを終えると、何故かうこんを渡されました。何かもうちょっと無いんですかね??ファンケルさん!


山下公園から、みなとみらい方面


氷川丸の向こうにはベイブリッジ


マリンタワー

横浜は絵になりますね〜!


先頭を撮り損ねましたが、ハーフのスタート映像です。


のんきなことをしていたら、またやってしまった。既に長蛇の列で、ほとんど最後尾です。ここからだと、スタートの追い上げで足にくるんですよね(^_^;)


サプライズで、中村俊輔が応援に来ていました。周りから、「何やってんだ!一緒に走ろうよ〜!」のヤジ。
映像では遠すぎて分かりませんね。


最後尾からのスタートなので、当然のことながら最初のスプリットタイムが悪いのに加えて、ペースの遅い人を無理に追い抜いた結果、スネの筋肉がヤバそう。仕方なく、4kmあたりからペースダウンです。

こういった、スプリットタイムが見やすく記録されるのが良いですね、RunKeeperは。NIKE+GPSとは違うところ。


6km過ぎあたりからゴールまでは良いペースで走れました。
でも、この辺りから、先にスタートしたハーフの先頭が追い抜いて行きます。結局7人に抜かれました。ちょっと悲しい( ̄◇ ̄;)


疲れて、RunKeeperを止め忘れましたが、フィニッシュラインでのタイムは、ネット59分台でした。


RunKeeperでの走行軌跡表示です。


こちら、参加記念のTシャツです。うーん、まあ、記念ですから。。。


取り敢えず今日の目標は、「痛まず、止まらず走り切ること」でしたので、十分に達しました。

ただ、予想以上に疲れたので、来月の湘南国際マラソンが心配です。こちらは、フルマラソンなので。

まあ、今年は怪我をしなかった代わりに走り込み不足だから仕方ない。何とか完走したいな。

お礼

大会運営関係者、ボランティアの方々、沿道で応援して下さった皆さん、お陰様で楽しくランニング出来ました。有難うございました。

また日程が合えば参加させて頂きたいと思います。