なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

Evernote | アップデートで使い勝手が大幅向上

iPhone・iPadハイブリッドアプリのEvernote(無料)Evernote - Evernoteがアップデートで、使い勝手が大幅向上しています。

アップデート内容としては

  1. 複数の写真をカメラロールから選択して、一つか複数のノートに保存出来るようになった
  2. ボイスメモを最大90分までとれるようになった
  3. ボイスメモのノート内で、一時停止や再再生が出来るようになった
  4. ボイスメモの再生がヘッドホンなどの外部機器でコントロール出来るようになった
  5. PDFやテキストをSafariやメーラーのOpen InでEvernoteに送れるようになった
  6. PDF、画像、音声を他のアプリからEvernoteに送れるようになった
  7. Evernoteからネットワークプリンターに直接印刷出来るようになった

となっています。

では、順に確認していきましょう。

複数の写真をカメラロールから選択して、一つか複数のノートに保存出来るようになった

これは、何かの間違いで、iPhoneでは対応出来ていないようです。


iPhoneの写真の選択画面では、複数の写真を選択するメニューが見つけられません。



iPadでは対応出来ていますが

ボイスメモを最大90分までとれるようになった


確かに、最大1時間半まで録音出来るようです。

ボイスメモのノート内で、一時停止や再再生が出来るようになった


このコントロールバーは、今まで無かったのかな?ボイスメモはあまり使ってないので、よく覚えていません。

ボイスメモの外部制御は飛ばします。

PDFやテキストをSafariやメーラーのOpen InでEvernoteに送れるようになった


WebでPDFを開いて、次の方法で開くの中に、Evernoteが追加されているので、ここからEvernoteに送れます。

PDF、画像、音声を他のアプリからEvernoteに送れるようになった


左はGoodReaderでPDFを開いている様子ですが、ここでも同様に、Evernoteに送れるようになっています。


Evernoteからネットワークプリンターに直接印刷出来るようになった件はパス


これまで、EvernoteにPDFなどを放り込むには非公式のブックマークレットが必要だったり、Evernoteから取り出す術がメールで送るくらいしか無かったのですが、今回のアップデートで、使い勝手が大幅にアップしています。

ますますEvernoteが手放せなくなりますね!

StarWalk | アップデートでキャリブレーションに対応


iPhoneの星座早見アプリ StarWalk(350円)Star Walk - 5 stars astronomy guide - Vito Technology Inc.がアップデートでARを使ったキャリブレーションに対応しました。

キャリブレーションとは、校正のことで、時計の秒針を時報に合わせるように、誤差を調整することです。


アプリを起動して画面を上方に向けると、コンパスが起動するとともに、左に懐かしの地球ゴマのアイコンが現れます。左下のアイコンのうち、上の方のやつです。

これをタップすると


この様にカメラが起動して、星座と重ね合わせて表示されます。センターにはターゲットスコープが現れます。

ここで、カメラを空に向けて、カメラ上に映る既知の星(まあ、普通は月だと思います)をターゲットスコープのセンターに合わせます。

この状態で、星座表をスワイプさせて写真上の星(月)に重ね合わせて、左下のチェックボックスをタップすれば完了!

これで、iPhoneを向けた方向にバッチリ目的の星が見えるようになったはずです。ジャイロスコープを内蔵したiPhoneならではの機能ですね。素晴らしい!