なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

日経BPストアが残念な感じ

僕的に待ちに待っていた 日経BPストア(無料)日経BPストアがようやくリリースされたので、さっそく使ってみました。

このアプリはiPhoneとiPadのハイブリッドアプリになっています。iPhoneでもiPadでも基本的に同じですが、今回はiPadの画面でご紹介します。


起動時の画面です。


まずは、無料雑誌が3つほど有るので、試しにダウンロードして確認出来ます。


こちら、無料ダウンロードうちの一つ、ナショナル ジオグラフィクスです。


iPadを横にするとこんな感じ。


基本的にMAGASTOREと同じ感じですが、こちらの方が、拡大した時の画像も文字も綺麗です。


で、何が残念なのかと言うと、僕的には二つ有ります。


一つ目は、価格の高さ。

まずは、日経トレンディの電子版は600円しますが、


紙版は550円!?


日経ビジネスの電子版は600円で


紙版は650円


日経エレクトロニクスは800円で


紙版が840円


それぞれ、ほとんど価格が変わらないどころか、日経トレンディなんて、電子雑誌の方が高い!

何てことでしょう。

一体、どんな根拠と戦略でこんな価格設定をしたのか、是非お聞きしたい。


そして、もっと残念だったのが、雑誌を定期購読していても、電子版を読むことが出来ないということです。

僕は日経エレクトロニクスを定期購読しているのですが、数ヶ月前から、iPhone、iPadで読めるようになることを楽しみにしていたのでガッカリ。。。


こんな訳で、

  • 価格が高いので、新規読者を見込めない。
  • 日経系の雑誌では比率が高いと思われる、定期購読者のことを考えていない。

こんなことなら、MAGASTOREで出せば良いのでは??


うちのブログでは、残念なアプリはスルーで、基本的に紹介はしない方針なのですが、あまりにガッカリしたので書かずにはいられませんでした(^_^;)

Twitterアカウント @nikkeibpstore にツイートすると、意見を聞いてくれるかも!?