なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

iDaily Pro | VOAで英語リスニング力を強化しよう!

VOAを聞くことでリスニング力を強化するアプリ iDaily Pro(600円→ver.1.2リリースキャンペーンで350円)iDailyのver.1.2がリリースされています。

いろいろと機能アップされていますが、メインは、再生速度を0.5、1.5、2.0倍と切り替えられるようになったことでしょう。


このアプリの最大の特徴は、再生中の音声のテキストがセンテンス毎にハイライトされることです。

これによって、テキストを追いかけやすくなって、見失うことが有りません。


また、VOA Special(毎分100 words)か、VOA Standard(毎分150 words)か、好きな方を選べるのも良いです。


実際に使っている様子です。


今回のスピード調整機能ですが、私の感覚では、VOA Specialを1.5倍速にしてVOA Standard相当にすることにしか使えません。

その他の速度変換は、かなり不自然な発音になっていまいます。

もっとも、VOA Specialはかなり遅めで、Standardはネイティブの速度だそうですから、他の速度は必要無いと思います。


1つ、バグが有って、開発元にも報告済みなのですが、私の使用環境の
iPhone 4とTime Capsuleの組み合わせでは、Wi-FiでのVOA Standardのダウンロードが殆どうまく行きません。

他でもうまく行かない場合が有るかもしれません。

そういう意味でも、Specialの1.5倍速は歓迎です。


無料のiDaily LiteiDailyも有ります。こちらは、毎日、VOA Special、又は、VOA Standardの何か1つのニュースをダウンロード出来ます。

まずは、こちらでお試しになるか、キャンペーン価格で買ってしまうか悩ましいですが、リスニング強化に興味が有るなら、買って損は無いですよ。

たったの600円や350円でこんな機能を手に入れられるなんて、iPhoneが無かったら有り得ませんでした。


他にもそろそろ、英語漬けみたいなアプリが出てきてもいい気がするのですが、なかなか出て来ませんね。