なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

Bumpで複数の写真を共有しやすくなった

端末同士を「かんぱーい!」みたいな感じで軽くコツんとぶつけ合うことで、写真やアドレスが簡単に共有できるiPhoneアプリ Bump Bumpがアップデートされました。

このアプリはAndroid版も出ているので、スマホ同士のデータ共有にはとても便利です。


今までは、写真を一枚選んだらメニューに戻ってしまったのですが、複数の写真をチェックしていって、一気に共有出来る様になりました。とても便利になりましたね。


あとは、動画も共有出来るといいな。

iPhoneアプリ広辞苑がメジャーアップデート


iPhoneアプリの広辞苑第六版(8,500円)広辞苑第六版─動画・画像・音声付きがメジャーアップデートされています。

変更内容は

  • 手書き認識
  • 縦書き/横書き切り替え
  • 黒背景/白背景切り替え
  • 画面回転ON/OFF
  • 本文内検索
  • 用語タップでロゴビスタの他の辞書で検索
  • 本文のコピペ
  • iPhone 4のRetinaディスプレイ
  • マルチタスク
  • iPadでも動くユニバーサルアプリ

に対応しました。

かなりてんこ盛りのアップデートですが、ようやくかという内容も多々ありますね。


国語辞典では既にお馴染みの手書き認識です。キーボードの右上、手のマークで切り替えられます。


表示は、デフォルトではなく、黒背景、縦書きに切り替えて有ります。大辞林っぽい?


iマークから設定に行くと、文字サイズや背景色、縦横の切り替えなどが出来ます。


白背景で横表示にしてみました。


左下の三本線を押すとメニューが表れます。これは漢和辞典。


これは分野辞典


ノーベル賞受賞者なんかも調べられます。


百科事典にもなります。
動物のイラストや写真もついています。


内容は同じですが、iPadの画面もご紹介しましょう。


百科事典の音声からウグイスを選びました。イラストや写真だけでなく、もちろん鳴き声が聴けます。


次に動画、世界遺産から黄龍を表示してみました。ここでは、NHK提供の映像が表示されます。


如何でしょうか?

イラスト、写真、動画と、国語辞典とは一味違うことが分かると思います。


それでもまあ、高いですよね。8,500円は(^_^;)

でも、今回ハイブリッド化されたことで、iPhone、iPad両方お持ちなら、少しコストパフォーマンスが良くなりました。思い切って買ってみてはいかが?

追記

また直ぐにアップデートされました。


左が3.0、右が3.01です。
明朝体が追加されたとか意味不明だと思っていましたが、バグだったんですね。

関連するエントリー

ブリタニカ / マイペディア / 広辞苑 | iPhone・iPad百科事典アプリ比較 - なりなり日記
こちら、百科事典アプリの比較もご参考に!