なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

iPhone 4用お勧めバッテリーでiPadを充電

現時点でのiPhone 4用お勧めバッテリーである二つのバッテリーを使ってiPadを充電出来るか、確かめてみました。

iPadがシャットダウンしたところから充電してみたところ


ポケットシステムズのポケットバッテリー2200mAhでは25%まで充電可能


deximのBluePack S8では31%まで充電可能でした。

どちらも当然、フル充電は無理ですが、さすが1A出力です。完全放電状態からでも充電出来ました。

いざという時には使えます。


 

Effect TouchとhideHere | 写真の部分モザイク加工アプリ比較

ブログなどで写真を公開する時には個人情報が漏れることに注意しなくてはいけません。

iOS3.xまでは、PhotoCookerが使えたのですが、iOS4.0以降は落ちまくりで使い物にならなくなりました。それ以前に、全くメンテされないんですよね、このアプリは。
App Storeの方で、ある程度の期間メンテされなかったアプリは削除した方が良いのではないかと思います。


という訳で代わりのアプリを探し回ってたのですが、ようやく要望に近いものを見つけることが出来ました(^ ^)


一番のお勧めは、Effect Touch(115円)Effectです。

次点で、hideHere (115円)hideHere

Effect Touchの使い方


まず、image →loadで、カメラロールから写真を選びます。



処理はたくさんの種類が有りますか、モザイク処理するには、pixelateを選びます。

pixel sizeはモザイクの正方形の大きさ、antialasをONにした方が、自然な感じになります。

start paintingで処理開始です。


このアプリでのモザイク処理するエリアは、よくある長方形の領域指定では無く、ブラシで擦った部分の指定なので、少し違和感が有りますが、まあ、慣れの問題ですかね。

ブラシの大きさ、モザイク処理しない周辺との境目のなめらか処理具合、モザイクの濃さと、かなり細かく決められて、設定がそのまま保存されるのが便利です。

処理するにはこのままaddモードで。

アンドゥが無いのがイマイチなのですが、その代わり、clearモードにすればブラシでモザイク処理を消すことが出来ます。


scrollモードでは、拡大して任意のエリアを指定出来るので、ブラシで指定するエリアが選びやすくなります。処理を続けるにはaddモードに戻ります。


左上の...を押すと、写真全体の処理(full picture)か、部分処理(nowhere)かを選べます。


image →downsccleで画像サイズを指定出来ます。

モザイク処理比較

Effect Touchでの処理例です。自然な感じにモザイクがかけられます。


hideHereだとこんな感じ。何だろう、何の処理が足りないのですかね。これ。ちょっと不自然なモザイクです。


PhotoCookerはこんな感じでした。便利だったのにな、これ。

まとめ

PhotoCookerがダメになって困っている方には最良のアプリです。

出来れば、ブラシだけで無く、長方形のエリア指定も出来るようにして欲しいところです。

無料版のEffect Touch Lite(無料)Effectは高解像度での保存が出来ませんが、まず、どんなものか確認するのには良いです。

但し、本音を言えば、このくらいの機能は、画像処理の定番アプリ Photogene(230円)Photogeneに追加して欲しいです。


Image Before and After | 写真を二枚並べて合成してくれるアプリ

写真を二枚並べて合成してくれるiPhone・iPadユニバーサルアプリ Image Before and Afterのご紹介です。

Image Before and After 1.2(¥170)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング
販売元: Hiroaki Sato - 裕亮 Sato(サイズ: 0.4 MB)

今回のアップデートで、

  • ユニバーサル対応
  • 解像度が上がった

となっており、特に解像度が上がったことで、実用的なアプリに生まれ変わりました。


僕のようにiPhoneとiPadだけでブログを書いてると、写真を貼り付ける際に、アライメント(左寄せ、中央、右寄せなどの配置)まで考えるのが面倒です。

特に、僕が愛用している、はてなtouch(無料)Hatenaでは、アライメントの指定が出来ません。

普段はそれ程気にせず、全て左寄せで書いていますが、二つの写真の比較とか、アプリの紹介で使う写真がとても多い時などは、二つの写真を横に並べて配置出来ると便利です。

そんな時に役立つのが今回ご紹介するアプリです。

使い方は簡単!

こちら、起動時の画面です。
左右の空きエリアをタップすると

アルバムの選択画面になるので、それぞれ選びます。


こんな感じになります。
並べ方はいくつか有りますが、この並べ方以外は、あまり意味を感じません(^_^;)

この並べ方では、FullもFitもあまり変わりませんし、隙間もほとんど無いのでBlack、White、Grayも大差無いですが、Reflectionだけはハッキリと違いが出ます。


「i」を押すと解像度が選べます。

保存するには、下のメニューから、カメラロールに保存、クリップボードに保存、メール送信から選べます。

保存した画像

Whiteにした場合


こちらBlack


こちらGray


WhiteでReflection ONにした場合


如何でしょうか?かなりニッチなニーズかもしれませんけど、便利だと思います。

追記

写真編集 & ブログへの写真アップも最強なアプリ 「 Strip Designer 」 - 春友日記 〜なまらiPhone〜

先日、春さん @pring_friends から、こんなエントリーが有りました。うーん、こっちの方が良いですね(^◇^;)
さっそく買っちゃいました。数日前からブログの写真はStrip Designer(350円)Strip Designer - Vivid Appsを使っています。

追記2

Strip Designerを暫く使ってみましたが、操作が煩雑ですね。
Image Before and Afterなら、読み込んで、読み込んで、SAVEという3ステップで素早く作業出来るので、ブログに使うなら、明らかに使い勝手が上です。