なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

さいすけがアップデート

iPhoneの定番スケジューラアプリ さいすけ(1200円)SaiSuke (Google Calendar™ Sync) がアップデートされています。

大きなところでは

  • iPhoneの標準カレンダーとの同期対応
  • ローカル通知対応
  • 全ての設定がアプリ内に移った
  • マルチタスク対応

ですね。


今まではGoogleカレンダーを経由しないと標準カレンダーと同期出来ませんでしたが、その必要が無くなりました。
Googleカレンダーとの同期による情報流出が不安な場合や、カレンダーの共有、バックアップとしてのGoogleカレンダーを期待しない場合は便利です。


ずっとして欲しかった設定項目のアプリ内への移動も実現されています。これで、変更結果を確認するために、アプリとiPhoneの設定を行き来する必要が無くなりました。


かなり便利になったと思ったのですが、標準カレンダーとの同期、ローカル通知、マルチタスク全てに絡む問題が有ります。

予定のアラームを通知する設定にしている場合、さいすけの通知と標準カレンダーの通知の両方が出てきて、うざいです(^_^;)
どちらに通知させるか選べるようにして欲しいです。

また、iOS4の仕様上、アプリがバックグラウンドで動作し続けているか、終了させるかはOS任せなので、さいすけの通知だけに頼るのは不安です。


今後のアップデートに期待します。

しつこいようですが、ToDoの内臓も、引き続き期待しています!


前回のアップデートレビュー記事はこちら
http://narinarissu.seesaa.net/article/147542764.html


追記


今朝から「さいすけ」がAppStoreから消えていると思ったら、無料版にこんな案内が出ていました。有料版はしばしダウンロード出来ないようです。


追記2 2010.8.1


有料版のダウンロードが再開されました。


起動後、この様なメッセージが出て来ます。間違ってデータを消してしまったというクレームでも来たのでしょうかね。


半年検診

今日も横浜労災病院で検査でした。


中高音スケールアウトで変わらず。
分かっちゃいるけど、オージオグラムを見せられると凹む(>_<)

次回は、1/26日予定だけど、この検査はいつまでやるのだろう。次回で、この病院に来て二年経過だから終了かな?

そうでなくても、自主的に終了しよう。12月から川崎の新居に引っ越すし、毎度、気分が凹むだけだし。

だいたい、半年前から予約して来て、40分待たされてから、検査と診察それぞれ1分で1,200円も取られるのが馬鹿らしい。