なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

Gazetteがアップデート


Google Readerに同期出来るiPhoneのRSSリーダーアプリの中で僕のイチ押し、Gazette 350円 Gazette がアップデートされて、Twitterへの投稿とInstapaperへの保存に対応しました。



記事を表示した状態で、下の左から二番目の右矢印みたいなメニューを選ぶと



表示されるメニューが増えています。



Add to Instapaperを選んで登録済みのユーザー名とパスワードを入力すると、Instapaperに追加されます。

僕自身は、Instapaperのアプリをインストールしたことは有りますが、あまり使えなかったので削除していました。

今調べると、Read It Laterの方が人気有るようです。



Twitterのアプリを起動して、投稿を助けてくれますが、Twitterfonにしか対応していないからイマイチ?

コピペすればいいかも。。。


と、今回は、今ひとつのアップデートでした。


もっとも、僕自身は、今のGazetteで満足していますが。画像もオフラインで見れるオプションを追加したら、もう少し人気が出ると思いますけど。


RSSリーダーアプリの比較は何度もしているので、興味が有れば、右の検索窓に「RSSリーダー」と入れてみて下さい。

ブログのタイトルをちょこっと変更

Macも届くし、そもそも、このブログは突発性難聴の治療記から始まりましたが、最近の内容に合わせて、「なりなり日記」に「iPhone・Macと気になること」と、内容が分かるタイトルを追記してみました。


本当は、サブタイトルが表示出来れば良いのですけど、はてなには無いんですよねぇ。

TETRISがアップデート


iPhoneアプリのTETRIS 600円 TETRIS® (Japanese) がアップデートされて、iPodの音楽を聴きながらプレイ出来るようになりました。



設定画面でiPodをONにすると



聴きたい曲を追加することが出来ます。


iPodをONにしておけば、アプリ起動前に音楽を流しておけば、アプリ起動後も、そのまま流れ続けます。

バグだと思いますが、アプリを終了させも、iPodが停止しないので、自分で止めて下さい。

Macが接近中!

宅配便の配達状況が確認出来るiPhoneアプリ Delivery Status touch 350円 Delivery Status touch, a package tracker で、MacBook ProとApple Care Protectionの発送状況を確認してみました。



最寄りの配達店を出たようです(^-^)


Delivery Status touchは、Amazonでの買い物には役に立ちませんでしたが、それ以外ではちゃんと機能するようです。

Macが我が家にやって来た!

人生初Mac、届きました。

マイクロソフト以外のパソコンを手にするのは、MSX以来です^_^;)



ダンボールを開けると、外箱が現れます。iPhoneといい、Appleの製品は、外箱からしておっしゃれ〜(^-^)



箱を開けると、Macが登場で〜す。



手前がACアダプターです。ACアダプターもオシャレですが、奥のDynabookのACアダプターに比べると、ちょっと大きいです。やはり、アメリカ製(^_^;)



コンセント直差しできますが、延長ケーブルに差し替えられます。家ではこちらの方が良いですね。



このPCとの接続部は、Windows PCでは見たこと無いです。



コネクタは差し込むのでは無く、磁石でカチッと止まります。



付属品です。黒いのは、ディスプレイを拭くクロスです。




一応、手順書が有りますが、電源ボタンを押した後は画面に従えば、普通にPCを使える人なら悩まないでしょう。



電源ON!



日本語を選ぶだけ。



マックユーザーの乗り替えは簡単に出来るようです。



家にWi-Fiが有る場合は、自動的にネットワークを検出するので、WEPを入力するだけです。



セットアップ終了!



引き続いて、Snow Leopardをインストールしましたが、特に悩むところは有りませんでした。
1時間ほどかかりましたけど。


うちのプリンタCanon MP800を繋いでも何も表示されないので、何かしなくてはいけないのかと思ったら、既に使える状態になっていました。


USBを繋ぐとデバイスドライバーのインストールが始まるWindowsとは違うのですね。


今日はここまで。

まずは、iTunesとiPhoneを同期、IEのブックマークのインポート、メーラーの設定あたりからですね。