なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

iPhone OS 3.1リリース!!


来ましたねー!

リリース通知は以下の通りです。

  1. メールおよび MMS のビデオをカメラロールに保存
  2. iPhone 3GS でビデオをトリミングする際に"新規クリップとして保存"オプションを追加
  3. iPhone 3G で Bluetooth オン時の Wi-Fi パフォーマンスを向上
  4. iPhone を MobileMe 経由でリモートでパスコードロック可能
  5. iPhone 3GS で Bluetooth ヘッドセットを使用した音声コントロールが可能
  6. キーパッドへの電話番号のペースト
  7. iPhone 3GS でアクセシビリティ機能をオンにする際にホームボタンを使うオプションを追加
  8. Safari で詐欺サイトにアクセス時に警告(フィッシング対策)
  9. Exchange カレンダーの同期と招待の処理を向上
  10. 一部のアプリケーションアイコンが正しく表示されない原因となる問題を解決

このソフトウェア・アップデートと互換性のある製品:

  • iPhone
  • iPhone 3G
  • iPhone 3GS


機能の説明と詳しい手順については、次の Web サイトでお使いの iPhone のユーザガイドを参照してください:
http://www.apple.com/jp/support/manuals/iphone

iPhone について詳しくは、次の Web サイトを参照してください:
http://www.apple.com/jp/iphone

お使いの iPhone の問題を解決する、または追加のサポート情報を確認するには、次の Web サイトを参照してください:
http://www.apple.com/jp/support/iphone

このアップデートのセキュリティに関する内容について詳しくは、次の Web サイトにアクセスしてください:
http://support.apple.com/kb/HT1222?viewlocale=ja_JP


さてさて、出社前にインストールできるかな?

iPhone OSへの3.1にアップデート苦戦中



iPhoneを更新できませんでした。不明なエラーが発生しました。

というメッセージが出てきて終了です。

しかも、再起動したiPhoneの中身がN/Aと表示されてます!

iPhoneを復元してくださいというメッセージが出てきたので、復元ボタンを押しましたが、1回目の復元は失敗。。。

せめて、もとに戻ってくれぇ。。。



駄目です。復元できません。

どうしよう、今日は、棚に眠ってるiPhone 3Gをかな。。。


追記

三度目の正直で、なんとか復元が開始されました。

iPhone OS 3.1へのアップデート成功!!

「復元」が終わると、おおーっ、アップデートが成功して、OSが3.1になっています。

パチパチ!!

脅かしてくれます(^ ^;


で、続いて「同期」を取って、アプリのインストール状態が元に戻るはずです。。。


只今、同期中。。。

結局、出社までに同期終了せず、一旦終了させてSIMカードをiPhone 3Gに差し替え、再度、iPhone 3GSの同期を開始し、今日は、iPhone 3Gを持って出かけます。

苦労した意味無し。

てか、持ってて良かったiPhone 3G(^_^;)

MacBook Pro発注しました

13インチの2.53GHz、4GBメモリーの奴です。


どうやら、しばらくMacは変わらないみたいなので。もう少ししたら、Snow Leopardはプリインストールされるのでしょうけど。


ヤマダ電機のWEBサイト ヤマダ電機WEB.COM で買いました。


定価販売ですが、ポイントが10%と、ヨドバシの5%より多いし、一番近所の量販店がヤマダ電機だからです。


でも、先月は販売価格は割り引きされていて、ポイントも13%だったから、失敗しました(>_<)

Snow Leopardは、取り寄せになってたので、アップルストアで、サッと買ってきます。


さてさて〜、週末にはMacユーザーです。


落ち着いたら、待望のアプリの開発にも手を出します。C++の知識ならそれなりにありますが、Objective Cの勉強しなきゃです。

新しい言語の勉強なんて、10年ぶりです(^_^;)

本は一冊、去年買ったのですが、実際に開発環境が無いと、ちょっと気合が入らなくて、眠らせてあります。


自民党とともに、Windowsともサヨナラ!
ま、会社では使わなきゃいけないんですが。

全力案内!ナビがアップデート

iPhoneのナビアプリ 全力案内!ナビ 900円 全力案内!ナビ がアップデートされました。




  • 徒歩ナビ時にiPhone 3GSのコンパスが使えるようになった
  • 目的地の設定時に、連絡先が使えるようになったなった
  • ナビ中に音声ガイドのON/OFFが出来るようになった
  • 徒歩ナビか車ナビか画面上で分かる(切り替わる?)ようになった
  • 徒歩ナビ時に、縦表示固定に出来るようになった
  • ナビ開始時の現在地測位精度が向上した


徒歩ナビに力を入れ出したのですかね。



車ナビ時



徒歩ナビ時



設定画面


明日、徒歩通勤中に使ってみます。

トリミング方法の改善を確認

iPhone OS 3.1では、トリミングしたビデオのオリジナルを残しておくことが出来るようになりました。


ある意味当然ですが、気楽にトリミング出来るようになったので、助かります。


この機能、iPhone 3Gにも関係あります。

OS 3.1では、メールやMMSに添付されたビデオをカメラロールに保存出来るようになったからです。

カメラロールに保存した添付ビデオも、同様にトリミング出来るのだと思います。



こんな感じです。