なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

佐川急便よりヤマト運輸

宅配便の配達状況が確認出来るらしいiPhoneアプリ Delivery Status touch 350円 Delivery Status touch, a package tracker が役に立ちませんって記事を先日書いたのですが、これは、アプリのせいでは無いのかもしれません。


Amazonと佐川急便の組み合わせでは、三連続で全く役に立たなかったのですが、今日届いたヤマト運輸からの荷物は、バッチリでした。


昼間にふとアプリを立ち上げてみると、間も無く配達と表示されています。
うちは、宅配ポストが無いので受け取れませんが。


ここで、ヤマトには「くろねこメンバーズ」という、佐川急便の同種のサービスと似ているようで、もっと気のきいたサービスが有ります。



ヤマトでは、登録したメアド(ケータイも可)に、このような不在配達通知を送信してくます。

このリンクをたどれば、再配達依頼が出来るのですが、佐川急便では、家に帰って不在配達票を見るまで、何も出来ません。


さらに、ヤマトでは夜8時〜9時に配達という指定が出来ますが、佐川では夜6時〜9時という指定です。


佐川急便とヤマト運輸、似ているようで、結構違います。

iPhoneからの直接プリントアウトが可能に!


CNET Jpanより


標準で無線LANに対応する「MP990」「MP640」「MP560」では、パソコンだけでなく、iPhoneやiPod touchからの写真プリントもできるようにした。

10月をめどにiPhone用アプリケーションソフト「Easy-PhotoPrint for iPhone」をアップルのApp Storeにて無償で公開する見込みだ。なお、従来の無線LAN搭載モデルであっても、今回のモデル以外は対応していないという。

ラインアップと市場想定価格は下記のとおり。発売はいずれも年9月中旬。

キヤノン PIXUS MP990 3万9980円
 PIXUSシリーズで最大となる3.8型の液晶を搭載。有線LAN/無線LANに標準対応。印刷速度は、L版フチなし写真が約17秒、A4カラー原稿は約9.1ipm。

キヤノン PIXUS MP640 2万9980円
 3.0型の液晶を搭載。有線LAN/無線LANに標準対応。L版フチなし写真は約17秒、A4カラー原稿は約8.1ipm。

キヤノン PIXUS MP560 2万1980円
 3.0型の液晶を搭載。無線LANに標準対応。L版フチなし写真は約33秒、A4カラー原稿は約6.0ipm。


http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20399662,00.htm?ref=rss
全文はこちらから


僕自身は、Web検索もiPhone中心の生活をしているので、iPhoneを持ち歩けば良いので、あまりプリントアウトする機会が有りません。

ただし、iPhoneで調べた情報を人に渡す時に、PCを立ち上げずに、直接印刷できればいいのにと思うことは有ります。


プリンターはそれ程高価なものでは無いのですが、使用頻度もそれほど高く無いため、まあ、壊れるまで使うんでしょうねぇ。


でも、手持ちのプリンターは、CanonのPIXUS MP800なのですが、まだまだ壊れる気配は有りません(^_^;)