なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

iPhone用お勧め三脚マウント

SuperMount F | iPhoneなどのスマートフォンに最適な万力型の三脚用マウントを購入しました! - なりなり日記

最新のお勧めはこちら!

iPhoneは自分撮りが難しいし、2人で出かけた時など、やはり三脚が欲しいことがあります。

ずっと悩んでいましたが、夏休みの暇に任せていくつか買ってみました。安いものですし。



  • 左側 KST-S ケータイ&デジカメスタンド
  • 中央 グリーンハウス 携帯電話用三脚セット GH-3K
  • 右側 ケンコー カメラ用三脚 JOBY ゴリラポッド 086817
  • 手前 上海問屋 携帯電話用 三脚固定ホルダー DN-100CC
  • 左のKST-S ケータイ&デジカメスタンド

残念ながら、iPhoneを立てて挟むのにはアダプターの幅が有りすぎ、横にして挟むには幅が無さすぎるので脚下!使えません(>_<)

  • 中央のグリーンハウス 携帯電話用三脚セット GH-3K

実測で幅4.5〜7.2cmの間で対応可能です。
これ1セットで普通に三脚として使えます。
このアダプターは嵩張らないし、使い勝手良いです。

  • 右のケンコー カメラ用三脚 JOBY ゴリラポッド 086817

これは三脚のみなので、アダプターを用意する必要が有ります。


グリーンハウスのアダプターとの組み合わせが、1番自然に使えます。



上海問屋のアダプターも使えないことは有りませんが、撮る角度に制限が出て来てしまいます。



卓上三脚は、高さが取れないことが欠点ですが、こんな風に巻き付けて、普通の三脚では有り得ない場所に固定出来ます。

  • 手前の上海問屋 携帯電話用 三脚固定ホルダー

DN-100CC
実測で幅4.0〜8.8cmの間で対応可能です。



普通の三脚との組み合わせでは、ゴリラポッドとの組み合わせ以上に制限が出ます。


Amazonでお求めならこちら

ノキア携帯にOffice2010が載る?


CNET Japanより


今回の新たな提携では、欧州市場におけるNokiaの存在に加えて、Appleの「iPhone」、RIMの「BlackBerry」、Googleの「Android」をOSに採用する新たなデバイスなど、多方面からの厳しい競争に対して、どのような位置づけでWindows Mobileを展開していくのかに関しても、Microsoftが模索している状況であることを示唆するものとなっている。

Officeを他のモバイル機器にも新対応させていくことは、同事業の拡大という面では助けとなるものの、それは同時に、Officeへダイレクトに対応するというWindows Mobileの優位性の一面を取り去ることにもなってしまうだろう。


http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20398208,00.htm?ref=rss
原文はこちら



成長が鈍化しているマイクロソフトにとって、Officeの優位性キープは最重要課題であり、パッとしないWindows Mobileを犠牲にしてでもということでしょうか。

iPhoneをOfficeアプリが標準搭載される日も近い?

アメリカの自動車会社が必死!

asahi.comより

米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)は11日、10年後半に投入する予定の電気自動車「シボレー・ボルト」の「燃費」(市街地走行時)が、ガソリン1リットル当たり約98キロメートルになる見通しだと発表した。

ボルトは家庭の電源から充電できるプラグイン式で、1回の充電で40マイル(約64キロ)走る。充電分の電気が切れると、発電専用のガソリンエンジンで起こした電気で走るよう自動的に切り替わり、ガソリン満タン時には計300マイル(約483キロ)走る。

GMが公表した「燃費」は、充電分とガソリンエンジンでの発電分の両方を組み合わせて走った場合の計算。トヨタ自動車のハイブリッド車「プリウス」は外部の電源からの充電が必要ないので単純には比較できないが、「ボルトの燃費はプリウスの4倍」(GMの技術担当広報)としている。販売価格は未定。


http://www.asahi.com/business/update/0812/TKY200908120046.html?ref=rss
原文はこちら


アメリカのプラグインハイブリッドは、トヨタのとは違って、駆動用のエンジンは持たず、電気自動車 + 発電用エンジンという構成なんですよね。

バッテリーに外部から満充電した後、何キロ走った場合の燃費なのでしょう??

測定条件も示して欲しいですね。


あと、プラグインハイブリッドにするには、リチウムイオン電池が必要なはずで、一体いくらで売るのかという問題が有ります。


何れにしても、トヨタもプリウス ワゴンやビッツ ハイブリッド、ホンダもフィット ハイブリッド、更には、プリウス ワゴン対策で、ストリームのハイブリッドという話も有りますし、来年、再来年にかけて、ハイブリッドが更に加熱しそうです。

ホンダは思い切って、フィットはハイブリッド専用にしてしまえばいいと思いますし、これに限らず、今後は、EVかハイブリッドだけで良いのでは無いですかね。


ガソリン車は、贅沢品、嗜好品ということで、自動車税もバンバン値上げしていく方向にして。

新しいmixiアプリ公開

これまで、役立たずの公式アプリ以外にもいくつかのアプリが公開されていて、一通りの機能をそこそこ使えるのが、mixi Browser mini 350円 mixi Browser mini でしたが、コミュニティの表示がもたつく感じでした。


新しくimix 350円(115円に割引中)imix がリリースされたので、試してみました。



ホーム画面です。雰囲気を残したまま、iPhoneによく最適化されています。表示もサクサクです。



コミュニティの表示が、mixi Browser miniより断然早いです。



メッセージです。読み書きも問題無く、快適に出来ます。


ここまでは良かったのですが。。。



マイ日記の書き込み画面で



入力して(絵文字も使えます)



公開しようとすると、日本語が全部文字化けして、エラーメッセージが出てしまいます。

なんか、単純な処理ミスをしている雰囲気でさす。

バグがもうひとつ、


その他で編集すると、下に表示される標準メニューが切り替えられるはずなのですが、どうも設定が保存されないようで、次回起動時には元に戻ってしまいます。


バグが修正されることを期待して、コミュニティを見るのがメインなら、今買って良いかも。